

三冊のうちひとつは グリム童話 カエルの王さま 江國 香織 /文
宇野亜喜良/ 絵
お姫さまの顔はまるで 往年のツイッギーだ
私が以前描いた娘の面影に恐れ多くも似てる(自惚れです。娘は嫌がっていました・・・)
ツイッギーじゃなく私の悪戯がき(描き)が小野みゆきにソックリなのはこの際伏せておこう。
小さく小さく載せておこう・・・・
フェリシモ出版 おっ 発行日 まだ先の四月二十五日 なんだ
正しくは豆本とはおそらく呼べないでしょうけど・・・・・
絶対的な数値による定義は為されていないが、概ね以下のような大きさの本を豆本と呼ぶようである。
西洋では1バリコーン以上3インチ以下(8.5ミリ~76.2ミリ)のものを指し、これより大きなものをSmall Book、小さなものをMicro Bookと呼ぶ。
日本では江戸時代に「美濃半紙を8ッ切した大きさ(およそ14センチ×10センチ)」がデファクトスタンダードであった。明治以降は1辺が10センチ以下のものを指し、近年まで下限はなかったが、極小サイズの豆本作成が米粒に文字を印刷するといったマイクロ技術の分野に取り込まれた結果、欧米の表現に倣い1センチ以下の本を「マイクロブック」と呼ぶようになっている。
◎ツイッギー(Twiggy, 1949年9月19日 - )は、イギリスの女優、モデルおよび歌手。現在は結婚後の名前ツイッギー・ローソン (Twiggy Lawson) として広く知られる。
レズリー・ホーンビー(Lesley Hornby)本名で生まれた。彼女は16歳で当時のボーイフレンドかつマネージャーであるジャスティン・デ・ヴィルヌーヴの影響の下で有名になった。
間もなく1960年代のスウィンギング・ロンドンにおける「顔」と見なされ、その華奢な体型から
「ツイッギー」(小枝)の愛称を得た。彼女は成熟と共にヴィルヌーヴの元を去り、1971年のケン・ラッセル監督作品『ボーイ・フレンド』に出演し、
女優および歌手としてその活動の幅を広げた。この作品でゴールデングローブ賞 主演女優賞
(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。その後彼女は映画や演劇で様々な役柄を演じた。