





その顛末とは、・・・・・
ハローワークに行くのに慣れ、内定が決まり浮かれていたのが失態の理由かな。(もう言い訳してる?)
大切な失業認定日の25日を失念。無論、その結果ひと月分の失業手当金は放棄。(そりゃ当然)
昨日の朝、体力養うべく卯辰山の散策をした。その前日は認定日のことなどこれっぽっちも
念頭にないまま遠出してしまった。かけがえの無いものは、ゼニ・カネでは無いと強がっても
もう後の祭り。 (こりゃ、全く残念なこってす!!。)
注意しよう、時間と金とお役所は世知辛い。(そ、だね税金の節約に貢献したね)←自虐的独り言
長崎浦上村のキリシタン弾圧の慰霊記念碑は30年以上も前に何度か訪ねてはいたのだが、
裏のチプリアノ神父の碑文が年代を経て少し判読しにくい。以前より苔生してむしろ風格がある。
明治初期の沈黙し転ばなかった四百人の出来事をしばし黙想し
エンヤコラとふたたび両手に杖で一汗かいて峪を登って駐車場へ戻った。
もう、蝉の鳴き声が聞こえた。熊蜂やアゲハチョウやカラスやヤブ蚊や新芽の木々を満喫した。
その夜翌日の準備をしかばんをア・ケ・ル・トーーーーーーッ。 ? !!!!!!
27日が認定日と勘違いしていたことに、はたと気づいて、青ざめた私目でありました。
後悔しないのが良かろうと言うではないか、この話はこれにてオシマイ。
P.S.
コメントしてもいいです。
蛇足あるいは教訓・・・・
▼「減肥」に対抗して「目肥」はどうか?。物の価値を見抜く目を肥やすことだ!。