ダウン症の事も受け入れ、無事妊娠報告出来た!!
将来に不安がないと言ったら嘘になるけど、これから半年はマタニティスイミングをやったり、ベビーグッズを買ったり楽しい妊娠生活を送るぞ・・・と思っていたら

グルコーステストで引っかかりショボーン

妊娠糖尿病と診断されたえーん

太ってないのに。。。チュー

痩せてもいないが。。。。えー

さてここからダイエット。。。ではなく、食事療法が始まりました。
この食事療法で血糖値が下がらないとインシュリン注射ガーンです。


朝起きた時、朝食後、昼食後、夕食後は血糖値を測らなければなりません。

血糖値の図り方は、一般の糖尿病の方と一緒で「血糖値測定器」というもので測ります。

指にバチッと針を刺し、血を出して本体に血を染み込ませると血糖値が出てきます。

使い方は病院で看護師さんが丁寧に教えてくれます。


毎回図る度に違う指に刺していくのですが、はじめは痛くないようおっかなびっくり。

で、だんだん慣れてくると、バチっと来ないと・・・あ、この痛さだと計測器に染み込む血液が足りないなぁ・・・と。

バチっと決まると「ヨッシャーーー爆笑」って感じになってきます。



血糖値計測器
血糖値計測器


制限されたのは砂糖が入っているのはもちろん、パン、ご飯、くだもの等。
反対に無制限に食べて良い物は肉、魚、野菜、チーズ。

メニューは毎日こんな感じでした

朝:全粒小麦のトースト1枚+ピーナッツバター、卵、ハム、コーヒー


午前のおやつ:果物、チーズ


お昼(お弁当):全粒小麦パン1枚、肉(魚)料理(味付け薄め)、カフェインフリーのお茶


午後のおやつ:果物入ヨーグルト


夜:全粒小麦パン1枚、肉(魚)料理(味付け薄め)、カフェインフリーのお茶


寝る前のおやつ:ソーダクラッカー、クリームチーズ(又はプレーンヨーグルト)

食事制限は辛くなかったけど(妊娠が分かってから寿司を何ヶ月も我慢してたのに比べたら楽々でした)どれもこれも糖分オーバーで外食が一切出来ないのは辛かったえーん

そして1日3回おやつを食べないといけない事。


食事の摂り方を間違えてインシュリン一歩手前まで行ったけど、無事インシュリン無しで出産まで頑張りましたウインク

2月19日、この日は仕事で大イベントがあり忙しい1日でした。
しかしこの日を最後に35週で産休に入るので、いつもより真剣に(いつもは適当? 笑)働きました。

そして次の日・・・


ご訪問ありがとうございました。