長らくブログをお休みしてましたが、どんどんアウトプットしていきたいことが増えノートに収まり切らないので備忘録としてブログ始めていきます〜
再開初日の内容はヴィジョンオブヨガ(VOY)という200時間のヨガティーチャートレーニングに参加した内容をちょっとずつ書いていきタイト思います。
自分の思っていたティチャートレーニングは
座学ではヨガ哲学の本を読み、こんな意味だよと伝えて行く
〜〜のポーズ(アーサナ)はこうやるととりやすいよ〜と教えてもらう
なんか大切っぽい呼吸法を教えてもらう
チャクラやらバンダやらネッティやらTHEヨガ的なことをやる
などなど想像していましたが、良い意味で裏切られました。。。
そう、上記4つの予想は全て外れ「本物のヨガとは」をわかりやすいように伝えてくださいました。
じゃあ本物のヨガって何なの?って話しになりますよね?
ヨガの定義など調べればスートラ(ヨガの教科書的な)に何個も載っているのでがヨガスートラでは
チッタブリッティニローダハ(心の作用の止滅)
と定義されています。
今の日本などの先進国で行われているヨガ=ストレッチの延長みたいな感じで身体の柔軟性をアップさせる効果があるとか、美脚、くびれなどの美容効果、呼吸法や瞑想などの精神安定法みたいなことが良く挙げられます。
いやいや、今ヨガって言われるものをやっていて心の作用の止滅を目的にやってる人なんているの?と疑問(自分もそうじゃなかったので)
もちろん止滅させるためにアーサナをするのだけれど、何か違う方に向かってるなぁと。どんどん商業的に大きくなっているヨガ業界に疑問を持たざる終えません。
ヨガをすることで身体だけでなく心身ともに健康でいられることをまずの目標に添えたいと思います。(そこがゴールではないよ)
何か話がごちゃごちゃしてしまい、まとまりもないですが皆さんも「ヨガ」って何?と聞かれた時に身体的な事にフォーカスして行うものではない ということ伝えていって欲しいなと思います。
次回からはヨガとは?をもう少し掘り下げていきたいと思います。