久しぶりに更新です。

小児の訪問リハビリに行ってるのですが、手足口病がまだ流行ってますね〜

担当している子もかかってしまいリハビリ中止;;

本人は元気そうみたいで、外に出れないストレスが溜まっているそうですw

 

今回は日常での気づきをどう治療に繋げていくのかを書いて行きます。

今日のテーマは座位(椅子座位)

みなさん一日一回は椅子に座りますか?自分は毎度の飯やPC作業の時に必ず椅子に座ります。

座っている時の「良い姿勢」について書かれている本や公演などがありふれていますが、なかなか良い姿勢って続かないですよね( ;∀;)

(そもそも教えられている「良い姿勢」のほとんどは「良くない姿勢」なんだけど、、、、)

でも続かなくていいんです!

続かないってことはその姿勢が無理な状態というか、今の自分にとってキツイ事なんですよね。なので無理に良い姿勢を保とうとしなくていいんです。

では、どうするの?ってなるんですが、良い姿勢をとる前に

自分が今どんな姿勢で座っているのか?を感じることが大事なんです!

その時に

「あぁ腰が曲がってるな」「顔が前に出てるな」「口が開いているな」「足が開いているな」etc......

なんでも良いので自分がどんな姿勢でいるのか感じ取ってください。

そしてポイントはここから!

自分がどんな姿勢をしているか感じるだけで止めてください。

〜〜な姿勢だから〜〜直さないと。など思わないでください。

感じるだけでいいんです。まずは知ることから。そこを変えようなんて思わないことがポイントです。

変えなくていいの?と思いがちですが、変えなくていいんです。変えないことで変わってきますので、まずは自分の身体を感じてみましょー!