ヨガをやったことある人なら誰もが知っている「太陽礼拝」。なんの疑いもなく、教えられるがままにやっていたけど、「太陽礼拝ってなに?」と聞かれた時に答えられず、勝手にヨガする前の儀式的なものがと思ってました。
そこでヨーガ大全を読んでいたらそのルーツを発見したので色々調べてみました。
結論から言えば「ハヌマーンがグルである太陽神スーリアに捧げるために発明したアーサナ」とのこと。
これ「おー!そういうことか!」とならなかったのでもうちょい掘り下げますw
まず「ハヌマーン」ってのはインド神話に出てくる3大神の一人「ヴィシュヌ神」の10大化身の7番目である「ラーマ」の家来なのだ。ちなみに9番目はみなさん知ってる「ブッダ」です。
さらに深くいくと「ハヌマーン」は「シヴァ神」と妻の「パールワティ」の息子でもあるんです。
この太陽礼拝については経典などに記述されていないのでヨガ実践者によってやり方が違ってきます。なので自分の知っている太陽礼拝が全てではないのでご注意を〜