新年度に向けて、

人事異動の発表がありました。



その結果、

私も5年いた今の職場から

異動することになりました。



とりあえず残務処理をして、

今抱えてるケースなどを

引き継がないといけません。



我が社では、

だいたい3年から5年で異動と

言われたいので、


予想はしていたものの、


いざ、内示がでると、

焦るものがあります。



間に2回育休をとっているので、

残れるかもと言う期待もありました。



少しずつ残務処理はしていたものの、

全然追いついておらず・・・

今日まで来てしまいました.



思い返せば、

育休から復帰し、

子育てと仕事を両立するようになり、

明らかに仕事に費やせる時間が減りました。



以前は、


間に合わない!

とか、

時間内には無理やわ


って時に、

残業っていう選択肢を

上司の許可さえもらえれば

自由に出来ていたのに、



今はそう言うわけにはいかず、

時間内に終わらせるという

パフォーマンスとクオリティを

追求しないといけません。



でも、私って、結構、とことんきちんと

仕事はやりたいタイプみたいで、


以前みたいにできないことは仕方ないとして、

それでも、中途半端に投げ出すのは嫌で

やっぱり仕事もきちんとしたいみたいなのです。



そうすると、やはりしわ寄せは

家庭やこどもたちにいってしまうもので、


まだまだバランスが難しいです。



言うてる間に、

育休から復帰して一年が経ちます。



新しいところへ行けば、

環境も変わる事でしょう。



自分自身も慣れるまでは

しんどいと思うんですよね。


通勤も複雑になり、

通勤時間も少し伸びます。


しかも、新しいところは

今までと仕事内容が変わりますので、

余計に勝手がわかりません。



とりあえず、今日から3日間は

家族総出で助けてもらって、

ギリギリまで残業して、


残務処理をおわらせて、

土日はゆっくりできるように

頑張りたいと思っています。



私が帰る頃には

きっとこどもたちは寝ているので、


寂しい思いをさせてしまいますが、

そこは割り切って、

仕事に打ち込もうとおもいます。



でも、やっぱり、

こころのどこかで、


こんな生活、いつまで続けられるだろう

って不安があるんですよね。



きっと多くの働くママさんが抱えている不安

かもしれません。



私の職場は、

女性でもママでも働きやすい方なのに、

それでも不安なので、


ワーママの厳しさを日々感じております。



とりあえず、

ゆっくり好きなだけ眠りたいくらいには

疲れてますよね🥲