今日はクリスマスですね🎄


朝から、

こどもたちはサンタさんが来たと

大喜び!!


こどもたちの笑顔を見たら、

サンタさんも頑張ってしまいますね。



ここ数日、3歳になった次男は、

サンタさんにプレゼントをお願いして、

それをもらえるかも!

っていう期待をできるまでに

成長していました。



2歳の時は、

のんたんのサンタクロースだよ

の本で、


赤い自動車をもらってたので、


サンタさんに何頼むー?

って聞くと、色々言うてたのが

最終的に


『赤い自動車もらう』


になっていて、

赤い自動車をもらっていました。



ところが、

今年は、色々と迷いながら、


トーマスの大きいプラレール


と言って、確実に欲しいものを指定して、

来る日も来る日も楽しみに待っていました。



それに引き換え2歳になったばかりの娘は、


サンタさんが何者か、

イマイチよくわかっていないので、


サンタさんネタはつかえません。


ここ数週間は、

次男が言うことを聞かない時、

『サンタさーん』


と単語を出すと、

さささーっと動いていたのですが、

長女には通用せず。



朝一、ツリーの前に置かれた

プレゼントとアンパンマンのお菓子のサンタブーツをみて、


アンパンマンのお菓子のサンタブーツを

開けるように催促していました。



2歳児は花より団子だったみたいです。



長男には、毎年、図鑑をあげています。



図鑑は、まだ下の子には早いけど、

下の子達も使えるし、

みんなで使えるので、

親の勝手な思いで図鑑をチョイスしています。



でも長男は違うものが欲しいかもしれない。

6歳男子はクリスマスに何を欲しがるのかな。



誕生日やクリスマス🎄



長男にも同じようにしてきたし、

これからもしていきたいけど、


本当の願いを聞いてあげられないことは

寂しいものがあります。



下の子達が成長するとともに、


長男の3歳、2歳が見られなかった寂しさ、


どんな子だったんかなって

考えずにはいられません。



いつもそばに居てくれてると

そう信じて前に進んでいますが、

大きなイベントの日は、


楽しさと寂しさが入り混じります。