昨日は、

こどもたちを預けて、

久しぶりに夫と2人で出かけました。



NMB48の渋谷凪咲ちゃんの

卒業コンサート


「~昨日はごめんなさい!今日こそ皆様へ愛を込めて~」


を見に行ってきました。



夫は48グループが昔から好きで、

学生時代からアイドル好きでした。



今もNMBには推しがいますし、

一昔前は、SKEもAKBも行ってました。



最近は、さすがに遠征すると

私にチクチク言われたくないからか

自重していますが、

まぁまぁ我が家の資金は48グループに

投入されています。


これは深く考えると泥沼にはまるので、

私は考えないようにしています。 



私も夫と昔は一緒に劇場へ見に行ったり、

コンサートも行ったりしていました。



昨日は

なぎちゃんの卒業コンサートだし、

久しぶりのコンサートで

楽しみにしていたのです。



NMBのことを知らない人の方が大多数かと

思うのですが、



渋谷凪咲ちゃんは、

薮下柊ちゃんという、


何年も前に卒業したメンバーと仲良しでした。



昨日、その薮下柊ちゃんが

なぎちゃんの卒コンに駆けつけていて、

なぎちゃんと2人で歌ったんですね。



そしたら、会場から

しゅうちゃんコールや

なぎちゃんがしゅうって言ったり、

しゅうちゃんが一人称をしゅうって言ったり。



とりあえず、『しゅう』が

溢れていたんです。



実は、長男の名前の由来は、


薮下柊ちゃんで、

夫が推していたアイドルでした。



当時、1番に推してた訳ではなかったですが、

握手や写メ会に行ったりはしていました。



こどもの名前を考えていた時、

というか、こどもが生まれる前から、


しゅう


って名前がいいなぁって

夫が言っていて、


私もアイドルからとるのってどうやろって

思っていたのですが、



薮下柊ちゃんはとても元気で明るい子だし、

柊っていう漢字と

息子が生まれた季節感と合っていて、



私もしゅうがいいなって

思ったんです。




しゅうが生まれた時には、

薮下柊ちゃんはNMB48を卒業していて、


すでに卒業コンサートのBlu-rayも

発売されていて、

我が家も買っていました。



そのBlu-rayを

しゅうが火葬される日に

最後のお別れで

親族が集まった時、

テレビで流していたんです。



そのBlu-rayでは、

たくさんの

しゅうちゃんコールが収録されています。



うちの子のことではないんですけど、

息子は、

ほとんど誰からも名前を呼んでもらえずに

亡くなりました。



名前がついたのは、

亡くなってから。



出生届と死亡届を

同時に出しているので・・・



だから、

うちの子の名前が呼ばれているみたいで、



当時はしばらくそのBlu-rayを観ながら、


何度も何度も

大泣きをしました。



その後、これまで、

逆にそのBlu-rayはみれなくなってしまいました。



しゅうちゃんコールが

逆に辛くなって。



昨日、久しぶりにコンサート会場で


しゅうちゃんコールと

しゅうという名前を聞いて、



やっぱり泣きそうになって・・・



でも、息子の名前が出てくることが嬉しくて、


何とも複雑かつ、

自分しかわからない状況ですが、



それでもやっぱり、

久しぶりに薮下柊ちゃんをみられて

嬉しかったです。




夫と2人でコンサートを楽しめて、

大人だけの時間を満喫できて、

リフレッシュできた幸せな週末でした。