朝からバタバタで、

何とか電車に乗れました。



一昨日、

出勤してわりとすぐに保育園から電話があり、


長女が嘔吐したのですぐに迎えに来て欲しいと

言われました。


熱は出てないけど、

保育園で、感染性胃腸炎が流行っているから

と言うことでした。


その日は昼から仕事の約束があったので

早退することが難しく、

母にお迎えをお願いして、

保育園に迎えにいってもらいました。



その晩は元気で、

熱もないし、

ご飯ももっと食べたいと言うところを


少しセーブさせて、

翌日は保育園も行けるかなと思っていたら、


夜中に2人とも嘔吐。

昨日は結局、二人を休ませて

私も仕事を休むことになりました。



日中、どこに行くこともなく、

こどもたちとこもりっきりで、


朝ごはん食べたと思ったら、

すぐに昼ごはん。


昼ごはんが終わったと思ったら、

すぐにお昼寝。



あっという間に時間が過ぎてしまって、


ほとんど何もしてないのに

時間だけが過ぎて行って、


それなのにすごく疲れてて、

一緒に昼寝をしてしまっていました。



あわよくば、


子どもらが寝てる間に

仕事しよかな

なんて思っていたのに、


全然無理で、


家事も終わらせることができなくて、

ダラダラ過ごす一日でした。



こどもたちは、昨日1日、

嘔吐もなく、

熱もなく、

とても元気で過ごしていました。



以前から書いていますが、

11月は苦手な季節になりました。



まだ、なかなか気持ちを

切り替えることができなくて、



長男のことを考える時間が、

1年で1番多いかもしれません。



今年は、がっつり働いているので、

何とか気持ちを整えながら、

日常生活とバランスを取っていたからか、



昨日の休みは身体にもメンタルにも

どっと疲れを感じるものになりました。



今朝も怠いけれど、


今日からは気持ちを切り替えて、

元気に過ごせたら良いなと思います。




私のこころの整理は、


リエゾン外来で看護師さんに

長男の話をすることです。



今では唯一、

安心した空間で、

長男の話だけを気兼ねなく

できる時間になりました。



信頼できる

経過も全て知ってくれている


その人に話して、

自分の思いを口にすることで、

気持ちの整理をすることができています。



本当は長男の誕生日前に予約をとっていたのに、

仕事で行けなくなっちゃって、


それも相まって、

気持ちがしんどいのかもしれません。



来週、予定通り行けば

リエゾン外来に行く予定なので、



そこで、またゆっくりと

長男とも向き合う時間を作りたいと思います。