2つ目の病院に母が一緒に話を聞きたいと言うので、1回だけ同伴受診をした。

母はあまり先生のことを気に入らなかったらしい。
確かに無愛想な先生ではあったが、私としては段々と慣れてきて、嫌なところはなかった。

母と私は真反対な性格。
母は、なんとかなると思っているので、くよくよ悩んだりはしない。

そして、母はこどもを5人生んでいる。
手を繋いだら妊娠したというのが昔からの口癖。
私の不妊治療にたいしても、

『いつか(こども)できるから』
『大丈夫やって。まだ始めたばっかりやん』
『リラックスリラックス』

と、あまりに正論と根拠のない自信と安易な励ましをしてくる。

その度に母に悪気はないのはわかるが、イライラして、話したくなくなったが、しつこく言われるので、最後にケンカになっていた。

その母から、今の病院を勧められた。
半年程転院には悩んだが、どこかで人工受精から体外受精にステップアップするかもしれないと思い、転院を決意した。
(前の病院は、体外受精はできない病院でした。)

今では、母とは不妊治療について私の気持ちを理解してもらうのは無理とわかっているので話さないようにしています。

でも本当はただ話を聞いてほしいだけなのですが、それも難しいのもわかってきました。