旦那さんと付き合い始めたのは20歳のとき、大学の同級生だった。

社会人になってからも特に大きなケンカもなく、いつかこの人と結婚したいと思っていた。

30歳までにママになりたい。
そのためには27歳くらいで結婚したい。

と、私自身ずっといい続けた。

旦那さんは、

30まで結婚しない。

と、宣言していたが、27歳になったときには、具体的に結婚の話が出てきた。

旦那さんには、

『私はこどもができにくいかもしれない』

とずっと前から言っていた。

旦那さんは、こどもが早く欲しかったようで、そのことも結婚するきっかけになったらしい。

ピルを始めた時に、

『結婚する半年前にピルをやめてね』

っていったのを思い出し、手持ちのピルがなくなった、2015年3月末に18才から約10年続けたピルをやめた。

この時も、ピルをやめたら自然に生理が来るはずだからと、生理を待ち続けた。

4月になっても、5月になっても生理が来ず、しまいにはおりものに血が混じったような不正出血があった。

これはあかんと思って、近所のレディースクリニックに再び行くことにした。

久しぶりの内診で、

『うーん。排卵しなさそうな卵巣やねー。多嚢胞性卵巣やな。これがネックレスサインや』

と、言われた。

血液検査をして、ルトラールを処方された。

生理が来て、再度受診へ行くと、男性ホルモンの数値が高く、ホルモンバランスからもPCOの確定診断をされた。


もうすぐ結婚すること。
こどもが早く欲しいこと。

を伝え、治療することにした。

まずは自然に排卵するか確かめることから始まり、漢方を処方された。

普通の生理周期では卵胞が育つことはなく、ルトラールで生理を起こしていた。

漢方の効果なのか、男性ホルモンの数値は少しだけ下がったらしい。

3ヶ月ほど、その病院に通ったが、9月に入籍することになったので、引っ越しを機に転院をすることにした。

主治医が紹介してくれたクリニックではなく、自分で調べたホルモンを専門にしていると言うクリニックへ転院することにした。