大学を卒業してすぐに施設でケアワーカーとして働き始めた。

夜勤のある仕事で、体力的にも精神的にもしんどかったように思う。

2年目の終わりには、逆流性食道炎になったりもした。

ピルの服用はずっと続けてきて、1度も飲み忘れることはなかった。

社会人3年目の春、初めて生理後にピルを開始するのを忘れてしまった。

病院に電話して対応を確認すると、自然に生理が来るのを待って、次の生理から再度ピルを始めるように指示された。

生理が来るのを日々待ってたけど、待てど暮らせど生理は来ず。

久しぶりに婦人科へいくことにした。

近所のレディースクリニックの門を叩いて、久しぶりに内診もした。

このとき、先生からPCOのことはいわれなかったが、

『こどもが欲しいなら早めに子作りしたほうがいい。こどもできにくいかも』

と言われ、とりあえずルトラールをもらった。

何となく不妊なんかなって気持ちはあったけど、そこまで真剣にはとらえず、むしろ初めてルトラールを飲んで仕事をしていたら、めまいがすごくて、ホルモン剤は怖いなと思った。