坑道ゴリあたりから、PTLをやるようになった。
今でもまだまだ失敗の多いPTLだけれども、とりあえずの考察を。

今日は役割分担について。
私が役割分担するときの、大体の基本ルールを以下にさらします。


<壁>
基本的にはナイト、ウォリ。
上記2職いない場合は、重戦士。
※ただし、重戦士は壁が本職ではないと私は考えているので、キャッチをお願いすることが多い。

<キャッチ>
上記でも触れたが、私は基本的にキャッチを任命しておく。
明示的に示さない人も多いと思うが、意識が変わってくると思うのでお願いする。

壁と同様(ナイト・ウォリ・重)+狩人

<釣り>
マジさんがいればマジ択一。
次点でレンジャ(でもレンジャさんと一緒したことないんよなぁ)
最後にBS。(その次に狩人 ・・・ *1)
さらにそれすらもいない場合は、テイマか鰤にお願いする。
ナイト、呪が複数いる場合は、たまーに1Rチップや詠唱キャンセルでお願いすることも。

*1 ・・・ 狩人は釣りに不向きと考えているので、基本的に釣りは避ける。
#狩人がキャッチにまわるとかなり安定する。

<ピッチャ>
ナイト、ウォリさんが頼りなさそう(信用できなさそう)な場合以外は
基本的にアサにお願いする。
当然だが、ナイト、ウォリ×2の場合は、Pと壁を振り分ける。
アサがいなければ他の火力でも構わないが、できるだけ堅い人を選ぶ。(重>召還職)
※アサの場合だと、そこまでタゲをとりすぎることがない(と信じている)為


<P壁兼任について>
賛否両論あると思うが、私は時と場合によって使い分ける。
タゲがあまりに分散するようであれば
(壁がこんにゃくでない限り)P壁兼任した方が安定する。
※ただし、基本的にナイト・ウォリさんは相当忙しいと思うので
しんどい狩場こそ分担すべきと考えている。


以上。

また随時追記するかもだけれども
とりあえずの書きなぐりで。

私の中のオーソドックスな任命ルールは以上。
当然、メンバーやレベル、PSも含めて割り振りは臨機応変。
#信頼できる知り合いが増えると、助かるんだけどね。


PTの構成については後日。