えー、現在私はR4目前メイジです。
まー、R4になるのはもうちょっとかかるかもですが。なんせまったりなので。

で、基本的にPTを組むことが多いのですが
どうも最近、相方となる回復さんが、思うように動いてくれないことが多いなーと。

一応ね、いろいろ口出しちゃったりもするんですけどね
白チャットすら見てくれない人とか、言っても変わらない人とかもいてるしねぇ。

ま、私の言ってることが全部正しいとは思ってないけど
「メイジとはこうあるべきだ」といった
私の主観を書きます。


ちょーできるメイジになりたいそこの貴方は必読。(自信過剰)


前置きが長くなりましたが、参ります。

基本的に、メイジの役割は3つ。
1.回復
2.バフ
3.デバフ(リンク処理含む)


<1.回復>
言わずもがな、回復職として呼ばれたからには回復を忘れちゃ意味がない。
たとえクレ3PTだろうと、本職を忘れてはいけない。
・こまめにリストレーション1をかけておくこと。
・大幅に体力減っている人に対しては、まずリストレ(最大LV or 中LV)をかけてから
ラピヒで回復すること。
上記2点を基本として、常にPTMのHPに注意を払っておくこと。
#ペットの回復も怠らない!鰤さんがいても!

あと自分が気をつけてるのは
・壁さんPさんはHP減りやすいので、特にこまめにリストレをかけること。
・釣りさんに回復できるタイミングは限られてるので(釣ってる最中はかけちゃダメ)
回復するタイミングをめぼしつけておくこと。


<2.バフ>
当然ながら、バッファーとしての役割も基本中の基本。
スト・バイタリのLVが高い方が本体をかけるようにすること。
できるだけフルバフ。

また、坑道くらいからは、バフをずらしてかけるようにできるようになりましょう。
バフ時間をずらして一気にリバフすることを失くせば
MP枯渇が避けやすくなります。
自分のルールを決めて、バフを切らさないように注意しましょう。
#常にPTMを選択することが多い職なので
呪さんより管理は楽なはず。甘えないこと!


<3.デバフ(リンク処理含む)>
これ、ホンマにできない人が多い。
#デバフをしないのならプリになればいいのに。

かける優先順位は以下(私が使える範囲で)
アシッドスプレー>ランドスピア(ルーフフォール)>コールドボルト>フローズンスネア

沸きまくった時は、アシッドスプレー最優先。
ルーフフォールはナイトメアと同じで殴ったら解除されてしまうので
なるべく遠くの敵(PTMが殴りにくいような)を狙ってかけます。
コールドボルトやフローズンも、遠くの敵にかけたほうが効率がいいです。
(移動速度減少の効果もあるので)

大名行列(MOBにつられて皆で大移動)が発生した場合
ランドスピアかルーフフォールで敵の足を止めます。
そうすると壁さん等がタゲをはずしてくれるので、解消できますね。

同様に、釣りさんや他の回復職、HPやばい人から
タゲをはずす時にもランドスピア・ルーフフォールは重宝します。
積極的に使っていきましょう。

デバフこそメイジの真骨頂です!
うまく立ち回れると非常に快感です。練習しましょう!


もう一回いいますが
回復しかしないのであれば、プリでいいんです。
回復特化のプリさんに、メイジの我々はその点では適わないので。

プリさんにはないものをもってるのだから
ソレを使わなければ損でしょう。
#ただし、回復・バフを疎かにしてデバフうちまくりは言語道断ですが。


気が向いたら、また同じテーマで書くかも。
今日のテーマはPT募集について。

まー、いま現在PTLをやってる方には何を今更感がままあるでしょうが
このブログの目的は以下の二つ。
1.これからPTLやってみようという方の後押し的な何か
2.PTLについての意見交換(指摘あればうれしかったりするし)


で、まーどこでも書かれてることだけど、基本的な構成を。
クレ ×2
壁 ×1
釣り ×1
呪 ×1
火力 ×3
で、計8名。

でもまぁ、募集してると、そんなうまく理想的にいかない。
そこで前回の記事に書いた役割分担と照らし合わせて
足りない職を補充してことになるわけですな。

上の数字はホンマに目安やけど
基本的に各職±1までは誤差範囲でOK。
ただし、よほどのことがない限り(よほどのことがあってもやけど)
クレ×2 だけは確保すること。
多い分にはまだしも、クレ×1PTはホンマに危険です。
自分がクレやってるのもあるけど、大概バフまでMP回せないです。
#それもPSとか言われたら何も言えないけど・・・。


募集の際に、各職ごとに順次募集していく人も結構いるけど
私は基本的に全職募集としてから、足りない職を追加していく形にします。
レベル的には上限+2、下限-2までは誤差範囲。
上の人と下の人のレベルが、11以上離れないように配慮します。


んー書いてみると大して注記する部分ないなぁ。


あ、呪×2とか、マジ×2とかなってくると
基本的にどちらかは火力として参加してもらうことになります。
呪の場合はいいんやけど、マジさんの場合だと
短剣もって殴りってパターンが多いと思う。
そういう場合は、どちらが何を担当するのか、同じ職同士で話し合って決めてもらってOKでしょう。



ちょっと話はそれますが
クレ×3PTで、全ペット中3体青ピクだったときは火力なさすぎて笑った。
この場合、PT構成に問題があるわけではなく
火力ペット出せコラ、となります。(私の頭の中では)
ま、自己擁護って言われるとにべもないけど、そこはほら、空気嫁。


次のテーマは特に考えてないな・・・。
坑道ゴリあたりから、PTLをやるようになった。
今でもまだまだ失敗の多いPTLだけれども、とりあえずの考察を。

今日は役割分担について。
私が役割分担するときの、大体の基本ルールを以下にさらします。


<壁>
基本的にはナイト、ウォリ。
上記2職いない場合は、重戦士。
※ただし、重戦士は壁が本職ではないと私は考えているので、キャッチをお願いすることが多い。

<キャッチ>
上記でも触れたが、私は基本的にキャッチを任命しておく。
明示的に示さない人も多いと思うが、意識が変わってくると思うのでお願いする。

壁と同様(ナイト・ウォリ・重)+狩人

<釣り>
マジさんがいればマジ択一。
次点でレンジャ(でもレンジャさんと一緒したことないんよなぁ)
最後にBS。(その次に狩人 ・・・ *1)
さらにそれすらもいない場合は、テイマか鰤にお願いする。
ナイト、呪が複数いる場合は、たまーに1Rチップや詠唱キャンセルでお願いすることも。

*1 ・・・ 狩人は釣りに不向きと考えているので、基本的に釣りは避ける。
#狩人がキャッチにまわるとかなり安定する。

<ピッチャ>
ナイト、ウォリさんが頼りなさそう(信用できなさそう)な場合以外は
基本的にアサにお願いする。
当然だが、ナイト、ウォリ×2の場合は、Pと壁を振り分ける。
アサがいなければ他の火力でも構わないが、できるだけ堅い人を選ぶ。(重>召還職)
※アサの場合だと、そこまでタゲをとりすぎることがない(と信じている)為


<P壁兼任について>
賛否両論あると思うが、私は時と場合によって使い分ける。
タゲがあまりに分散するようであれば
(壁がこんにゃくでない限り)P壁兼任した方が安定する。
※ただし、基本的にナイト・ウォリさんは相当忙しいと思うので
しんどい狩場こそ分担すべきと考えている。


以上。

また随時追記するかもだけれども
とりあえずの書きなぐりで。

私の中のオーソドックスな任命ルールは以上。
当然、メンバーやレベル、PSも含めて割り振りは臨機応変。
#信頼できる知り合いが増えると、助かるんだけどね。


PTの構成については後日。