介護というのは難しい | 思いつくまま。。。

思いつくまま。。。

思いつくまま 気の向くまま・・・
その日の気分で話してみる

ひと言で介護というけれど

ただ体の介護だけではすまないってことを

最近ひしひしと感じている



金銭面もそうだけど

ここにまた心の問題がかかわってくるのだ

本人の心は当然のこと 周りの家族の心もそう



体の苦痛とともに発生する心の苦痛

今までなんでも自分でやってきた人は特にそれが大きいんだろうな

わかるだけに気をつかって何も言えなくなる周りの人間

それによって今度は周りの家族にも心のストレスが発生する



うまくすすめるのは大変だしかなり難しい・・・・



今日も妹から電話がかかってきた

疲れてきたわ・・・って



まだまだ問題発生中



たまに思う

しっかりした病人でない方がいいわ・・・

プライドと頑固な性格と・・・・いらんて・・・

素直に公的援助うけようよ・・・



さてさてどうしたもんだかなあ