2月9日 AM5:30 暖気運転中・・ 煙幕? 
周りの景色が見えなくなった
オイル量を確認すると・・・ ゲージにオイルがつかない・・
前日に入れたはずのオイルが10分で3.5Lの消費?
この日の札幌最低気温 -14.9度

 

エンジンブロー???

近所の日産でみてもらうと・・ エアークリーナーとインタークーラーのなかが

オイルで浸かっている状態
とりあえずサージタンクからインタークーラーに繋がっているホースを外してもらい
駆け込み寺に持ち込むことに・・ 
向かう10キロ地点でオイルを確認すると・・ またレベルゲージにつかない
3L補充し、予備の3Lを積んで・・ なんとか到着
社長外出のため、この日は車を置いていくことにした。

 
2月11日 車できてるよ!と社長から電話がきた
昨日の時点で完了し、画像まで送ってもらっていたのに気づかなかった
原因は・・・ 
 

画像に・・
ホース外すのは カムカバー側です
 
ラジエターの所のたわんだ所に これだけ凍った水分が溜まって ホース内を止めてました
と書いてある

 
貝柱?・・ 水蒸気が凍ってブローバイを塞いでいたのが原因らしい
冬場はキャッチタンク外しなよって!社長に言われてたんだけどね・・
痛い目にあってはじめてわかるタイプかも
エンジンとかタービンブローでなくてほんとよかった・・・
もう少し乗れるね!JA11