ここからは、「まとめ」のなかでも“志望校選び”に関係することを書いていきたいと思います。

志望校選びにも、色々な段階があるかと思いますので、まずはどんな学校があるのかを調べるという初期の段階からと思いましたが、
タイムリーなので、今回は特に『私学フェア』のことを書いてみようかと思います。

          *               *               *

SAPIXさんと、早稲田アカデミーさんでは、色々な学校で塾主催の「学校説明会」を開催されていますね。
これらのイベントは平日の昼間の開催なので、我が家では奥さんが何度か参加してきてくれました。

同じように日能研さんは、『私学のナカミを知る会』として、日能研の教室を使った学校ごとの比較的小規模の説明会を開催してくれます。
そしてもうひとつ『私学フェア』という大きな規模の合同説明会イベントを毎年企画されています。

我が家は5年生、6年生の二回、東京会場(青学)にうかがいました。
私は、このイベントは好きだったなという印象をもっていますのでその点を残しておきます。

          *               *               *

好きなところ〔1〕
会場が大学の教室なので、訪問される方が多い学校(人気のある学校)には、大きめの教室を割り振ってくださっています。
また、椅子に座って前の方の相談が終わるのを待つことができるので、是非お話しを聞きたいと思っている学校がある場合には待ちやすいし、逆に後ろの方に気兼ねせずゆっくりお話ができる雰囲気がありました。
この点は、大きなコンベンションセンターで開催される合同説明会とは一番違う点だと感じました。


好きなところ〔2〕
単に学校の名前順ではなく、男子校・女子校・共学校でフロアを分けてくれています。(横浜は違うかもしれません…)

ある程度、学校のイメージがついている方だと回りやすいですし、
まだ学校のことを考え始めたばかりの方でも、自動的に男子校(もしくは女子校)が省かれる形になるのは分かりやすい配置だったと思います。

なお、特に偏差値が上位で、訪問される方が多い超絶人気校は、男女問わず、エスカレーターが無い一番上のフロアになっていました。(東京会場)

『そうかこの辺りの学校に行きたければ、自分でもう一踏ん張りしないといけないんだなぁ』と思った記憶があります。


好きなところ〔3〕
大学が会場なので、「学食」でご飯を食べられます
日能研に通われているお子さんは、公開模試の会場にもなっているので、模試の前後に参加するのにとても便利です。
もちろん、お安いですしね!

こんな機会にご夫婦で学生の頃の話しをするというのも、子供にとっては新鮮だと思いますし、
中学受験はゴールではなく、いずれ自分も大学生になるのだというイメージを持たせることができるのも良い点だと感じていました。


          *               *               *

そして、最後に人気校のミニ説明会が行われるのも、「私学フェア」の特色だと思います。
今年のホームページを拝見すると、女子校だと「鷗友学園」「吉祥女子」「頌栄女子学院」など注目校のミニ説明会があるようですね。(ウチは女の子でしたので、偏っていてすいません…。)
共学だと、「広尾学園」や、「三田国際学園」なども開催されるようです。

もちろん、一つ前の学校くらい(≒20分くらい前)からは、並んだりしなければなりませんでしたが、気になる学校の説明会を、予約無しで、かつまとめて聞くことができるのは大きなメリットだと思いました。

          *               *               *

6年生の後半になってくると、それまであまり考えていなかったとしても、併願戦略上、受験する学校が出てくるということもありますので、
親の役割として、夏休み前のこの時期に幅広い学校に興味を持ち、アンテナを張っておくことはとても大切なことだったと思っています。
 

どなたかの参考になりましたら幸いです。


(2019.6.30)