またまた遅くなりましたが、カリテについてです。
* * *
今回の印象は、可もなく不可もなくでした。
いや、現実を直視すると『可もあったけど不可があった…』ですね。
幸い、国語が良くできたことで全体では、そこそこかなという感じでしたが、
いつも比較的できている理科の成績が少し低迷しました。
出題形式が少し風変わりだったのか、設問の意図が掴めなかったようです…。
そして目下の課題の算数は、所属クラスの平均点も、少しだけですが上回る点数だったので、我が家的には十分◯でした。
単元も違うので、急に算数ができるようになった訳ではないと思いますが、
こちらの気持ちとしては、全然ダメな訳ではないのだということがわかり少しホッとしました…。
* * *
さて、今回の「応用」受験者の平均点は
国語 103.9(69.3%)
算数 66.7 (44.5%)
社会 77.2 (77.2%)
理科 76.3 (76.3%)
4科 324.1 (64.8%)
算数が少し低いかなという程度で、各教科の平均点も、4科目の平均点も前回とほぼ変わらずのようでした。
* * *
さて、これで算数は苦手な単元、穴になっている部分が大きいのだということがはっきりしました。
算数の先生に、12月に何をすべきなのか個別にアドバイスをいただいて、ここから一歩一歩進めていこうと思います。
(2017.11.29)