我が家では、娘はリビングにある机で勉強しているのですが、
昨晩、勉強しているのかなと思って、ふと目をやると、ある志望校の学校案内のパンフレットを読んでいました。
「ほらほら、集中して勉強しないと〜」と言いそうになりましたが、
そういえば、これまで学校案内をゆっくり見ていたことってなかったなぁーと思い、言葉をのみました。
これまで、文化祭やオープンスクールなどで、親に連れられて学校を見に行くことはありましたし、
この学校は気に入ったとか、あんまりだとか言うことはありましたが、
各学校からいただいてきた学校案内のパンフレットを、“自分から”見ようとしたことはなかったように思います。
ちょうどこのところ文化祭があったり、願書をいただいてきたりしていたので、
手近にパンフレットがあっただけなのかもしれません。
でも、学校案内を見ながら何を考えていたのかなぁと思うと、
娘の後姿が、少し大人っぽく、そしてたくましく見えました。
目指している学校のことを、しっかりと知ろうという気持ちが出てきて、
自分はこの学校に通うのかもしれないという、実感が湧いてきているのかと思います。
人は、イメージができないことは、実際にやることもできないとも言われます。
ぜひ、この時期にしっかりとしたイメージを持ってもらい、
どうか半年後にはその学校にいる姿を見せてほしいものです。
(2017.10.12)