白くならないロペの話 | ♪らぱんな♪ うさぎ部屋

♪らぱんな♪ うさぎ部屋

我が家のうさぎ達の日常

<天然野草ショップらぱんな>のブログはhttp://lapinna.blog.fc2.com/

ロペは野生の野うさぎです

{03D8EA5F-6FEC-4BE1-88FE-DC8CF4C2E63A}

ツイッターのフォロワーさんに、『ロペちゃんのおうちは雪国じゃないから、白くならないの?』と聞かれ、初めて知った衝撃の事実びっくり

雪国の野うさぎは冬毛になると白くなる

何ですとー!?

{6EEFA130-9612-44D1-B83A-920A16B4381B}

こんな時から、はや3年半
知らなかった...
白くなるのもロペと同じ野うさぎとは!

{8C3C3B87-B0A6-4F1D-B8F6-5A4C7533A14D}


調べてみたら、野うさぎにはたくさん種類があって、ロペは《ニホンノウサギ》の中の《キュウシュウノウサギ》らしい

で、

同じ野うさぎだけど、白くはならないそうなうさぎ



{723D926C-53D3-4E56-9B63-77CF0C4CEBCD}

{15609435-DF13-4856-A220-065EC7D665EA}

{361F17C0-3EAE-4B9A-B417-140D2C5DD65F}

{FFC07AB0-0392-4911-BFC1-8E166F4FE29A}

脂肪の少ない超筋肉質。
手足が長く、ハンパない脚力。
穴はホリホリしない。
異常にデカイ耳。

{D3A11586-B802-4395-A78D-C37B6DA4E8B5}


撫でられるのは好きだけど
{7A2C34ED-4BE0-4765-8D0C-2CE74C71A279}


ペットウサギちゃんたちとは似て非なる生き物アセアセ

雪国にいる『トウホクノウサギ』や、『エゾユキウサギ』たちは、換毛期を経て、冬には真っ白になるとか。


な〜んだ〜ショボーン
ロペは白くならないのか〜😢
雪国じゃないもんなぁうずまき
ロペが真っ白になるの見たかったなぁえーん


今まで白いウサギも、同じ野うさぎだなんて知りもしなかったくせに、無体なガッガリ具合の飼い主ガーン


{B2B3C0AC-320D-4E43-86FA-C2E1ABCE8ACB}

...確かに...アセアセ




{34D59323-9429-44C0-8B98-CBE238A2AA7C}