こんにちは!

 

癒し雑貨らぱん です^^

 

今日は各地で雨みたいでひどい所では

洪水のような被害も予想されているみたいで、怖いですね💦

気を付けてお過ごしください。

 

さて、私が薬膳にドはまりしていて、、

その訳なんかを知りたい人はいないかもしれませんが笑

書こうかな。。と思いました。

 

薬膳っていうのは、中医学などの考えをもとに

食べ物で体を養生していくっていう事なんです。

 

薬膳は食べ物・食事を通して未病のうちに体を守っていくっていう考え方です

 

例えば「冷え」と言ったら、温めるという考えが一般的ですが

中医学、薬膳では違って

同じ症状でも原因によって治し方が異なってきます。

 

昔から、十人十色というのに

病気などの治し方はなぜ一緒?なのだろう・・・なんて思っていました。

 

そんな時にこの薬膳の考え方は私の疑問を

ばっちり!と中国4000年?の考えでよだれ

 

解決してくれたものだから、

これはハマってしまって笑

 

楽しくて!

 

まずは最初の一年は、出てくる言葉になれるのに必死で

次の二年目でやっと言葉に慣れてきて

勉強している意味が解ってきて

三年目で、普通にわかる言葉が増えてきて

4年目で少しだけお客様にもお伝えすることが、

本当に少しですけれど、それができるようになってきて、

 

「おねぇさんの通りにやったらよくなったよ!」とか

言われちゃうと、もう嬉しくって!!

(ちなみに言葉っていうのは中国語ではなく日本語ですが、おバカな私は独特の決まりの言葉になれるのに必死でした💦)

 

最近では、

中国の学問なので、気候も中国の気候でその季節の養生の仕方が載っているのですが

通っている先では、「日本の場合は~・・」と教えてくれるので

とてもためになります。

 

私たちも、自然の中の一部なので

その環境地域の環境を受けて、性格?や資質などが変わってくるみたいです!

 

そんな考えもとっても腑に落ちることがおおく、すんなりとはいってきます。

 

 

そんな薬膳の陰陽五行の考え方は

ヒーリンググッズにもかなり紐付くことが多くて

学んでからの方がよりグッズのことを知れた気がしました^^

 

なので、やめられないし

奥が深すぎて

もはや沼!ですね💦笑い泣き

 

そんな感じで、まだまだま~だ

ひよっこの薬膳を学んでいるものですが

少しでもお客様や誰かのためになることを紹介できたらと思っています!

 

さて、語りましたが笑

 

明日は茨城県稲敷市にある

飯野屋旅館さんで出張販売です^^

 

良かったら遊びに来てくださいね♪

 

では、また21日にお待ちしております!!