スタンでエナジーしんかしたい

スタンでエナジーしんかしたい

いちげき・れんげき始めました。

Amebaでブログを始めよう!


ライチュウVはフィニッシャーとしてとても優秀です。
場に残った雷エネルギーをトラッシュしてVMAXをワンパンし勝利を決めましょう。

最初にバトル場に出てしまっても「ファストチャージ」の選択肢があるのも良いですね。

ですが、基本的に【先攻】なら1ターン目はアルセウスVにエネを手貼り、
【後攻】なら1ターン目はアルセウスVの「トリニティチャージ」or パルスワンVの「そうでん」を目指しましょう。





イヌヌワンVMAX

「ダイボルト」はポケモンVを倒せる火力があり、「ライトニングストーム」は雷エネ10個で330ダメージでVMAXワンパンも狙えます。
雷エネ9個+こだわりベルト でもポケモンVに対して330ダメージですね。

アルセウスV・Vstar、パルスワンV、モココとエネルギー加速手段が豊富なので、場に雷エネを増やしやすいです。



↓雷アルセウスのデッキレシピはこちら↓


他にも優秀な雷ポケモンが沢山いるので、色々使ってみて自分に合うアタッカーを探してみてください。







エルフーンVstarは、こくばバドレックスVの「シャドーミスト」のように特殊エネルギーを手札から出してつけられなくするワザを持っています。

序盤は「シャドーミスト」、エルフーンが育ったら「トリックウインド」を使うことで特殊エネ型のデッキに有利な立ち回りが可能です。

また、強力なVstarパワー「わただまスター」があるので、VMAXをワンパンしたり、ベンチへ逃げたポケモンを狙撃したり柔軟に戦うことができます。





こくばバドレックスVMAXは、システムポケモン兼、アタッカーとしてとても優秀です。
先ずは、このポケモンを沢山立てて、どんどん自分の場にエネルギーを増やしましょう。

初手でVIPパスからポケモンを展開できるとベストです。



↓黒馬エルフーンのデッキレシピはこちら↓


このままでも強いですが、自分なりに調整してもっと強い黒馬エルフーンを組んでみてください。




 

  

  

  

  

  

 



ジュラルドンは【特性】まてんろう のおかげで特殊エネ型のデッキに有利です。

環境にいる、ミュウVMAX、連撃テンタクルやダブルターボエネルギーを貼ったアルセウスVstarなど、止められる相手は多いでしょう。

ワザに必要なエネルギーが2色なので、耐久しながらゆっくり育てて行くイメージだったジュラルドンデッキですが、アルセウスVstarの登場で一気にエネ加速ができるようになり、スピード、パワー、耐久、全てを兼ね備えたデッキになりました。






【特性】スターバースは、どのタイミングで使っても強いですよね。
序盤に使わず温存できれば、後半で回復札やボスを持って来たりできます。

ただ、ジュラルドンもアルセウスも雪道に弱いです。
貼り返せるようにスタジアムは4積みしましょう。




↓アルセウスジュラルドンのデッキレシピになります↓


ポケモンは色々入れずにアルセウスとジュラルドンに絞った方が、安定して強いです。
このデッキを参考に、自分なりのアルセウスジュラルドンデッキを組んでみてください。