ヨーロッパ競馬で凱旋門賞と並ぶビッグレース。キングジョージ6世&クイーンエリザベスSが行われた。


結果は凱旋門賞3連覇を目指す世界最強馬「女傑」エネイブルがクリスタルオーシャンとのマッチレースを制し9個目のGI制覇となりました。
レースを観た時は苦戦したなぁ⁉️と思いましたけど、改めて見てみるとクリスタルオーシャンの騎手はムチを何度も入れてますけど、エネイブルのデットーリ騎手は本当にムチを入れたのは一度だけ😱😲ほとんど見せムチでしたね。
着差以上の強さです。
またフランキー(デットーリ)も好騎乗。
やはりまだ世界一の騎手はフランキーだと再認識しました。
それにしてもゴールした後もケロッとしてたし、今年も凱旋門賞はエネイブルで仕方ないですかね( ̄▽ ̄;)
日本から参戦のシュヴァルグランは6着。
エネイブルマークで道中進みましたけど、相手が悪かったですね( ̄▽ ̄;)
良く頑張りました。


歓喜のデットーリジャンプです。
また日本に来ませんかね🎵