K様 琵琶湖ガイド 2日目ハーフ 詳細報告&感想‼️(>_<) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

翌日 2日目は朝イチ夜明け前の4時スタート。

綺麗な朝陽が昇るのを観れました。(*^O^*)

宿泊先の近くのマンメイドのポイントからスタート‼️

スタート直後はまだ暗かったので水面系から試してみるも不発。
すると徐々にボイルが起こり出して‼️

レンジ下げてルアーローテーションするも反応させられずで移動。(>_<)
※私達を嘲笑うかのようにボイルしていました。

2箇所目は昨日ばらしたポイントへ‼️~👍

まだ時間も前日より早かったので水温上がるまでは表層系ではなくボトム系からサーチ。(*^O^*)

到着後すぐに目の前の葦際でボイル発生‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

すぐさまワーム投げると‼️
ライン走って~K様ライン送って‼️

持って行かしてからの~フッキング‼️
ロッドがしなったので
※一部始終見てたのでこれはいけたと思いランディングネット取って駆け付けると‼️

足元の水面でバシャバシャとバスが暴れて抵抗してたのですが⁉️(>_<)
何故かいきなりのフックオフ~(TT)
魚体見えてたのですが‼️
余裕の50中盤有り無し(2,500gクラス)のサイズでした。
スッポ抜けて返って来たワームが殆んど針先出ておらずでチョイ掛かりだったのです。

茫然自失のK様。 

マジですか~の私。(>_<)
※ポイント選び、ルアーチョイス、タイミング合わせと完璧だっただけに前日から残念な結果です。

ツキと運がなかったのかと………

取り敢えず気を取り直してバラす原因を考えて‼️

K様は普段ライトリグ系をメインにされてるので‼️
ノーシンカー系の当たりをラインで取ってライン送って今度はラインスラック取って一気に巻き合わせ&フッキングの一連の動作に慣れておられずで‼️(>_<)
※特に巻き合わせフッキング(ラインスラックを取る)がチョッと甘い傾向。

それを詳しく説明させて頂いて‼️
※それとバスに持って行かした方向を見て反対側にロッド持ち上げて巻き合わせフッキングするのも‼️
※ここ重要です。😆🎵🎵

日が高くなり表層温度も上がり出したタイミングでポイント移動(早目のランチして)してリリーパッドエリアでリベンジする事に‼️~👍

ただ残念ながら前日と違うのが北西風が4m前後と爆風だったので水面ザブザブ。(TT)
※本湖側は白波立って釣りにならないレベルでした。

取り敢えず少しでも風裏エリアを試してみるも水面系は微妙な感じ(気付いてくれるか)でした。

ただ密集したリリーパッドエリアで頑張ってると‼️
突っ込んで来る水面バイトがあるのですが⁉️

4回後ろ側や横の通りすぎてからや検討違いの場所バイトがあるも乗り切らずでこの日は早目(14時)の上がり予定だったので‼️

後ろ髪引かれる思いと次回リベンジ誓って琵琶湖を後にしました。(>_<)

この日は最終的に2人で7バイト1ばらしでした。

それとガイドの感想頂いたので添付させて頂きます。(*^O^*)

今回は長時間対応いただきありがとうございました。


くやしい結果でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。


ちょっとづつ(亀より遅いペース)ですが、モンスターに近付けているのかなと思います。


また機会作って琵琶湖に挑戦します。


教えていただいたテクニック、考え方を自分なりに消化してフィールドに出て、釣果報告します。


K様 1日半 本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


結果的には残念でしたが⁉️

普段されない釣り方でデカイバスだけ反応させられると言う成功例は体験して頂けたと思うので‼️

※50アップ3本共にばらしは悲しかったですが⁉️(>_<)


次回は不慣れだった巻き合わせフッキングを地元で練習しておいて頂いて琵琶湖のデカイバスにリベンジしましょ~👍


久しぶりにお会い出来て私も楽しい時間過ごせて良かったです😆🎵🎵


有難うございました。m(_ _)m