ロクマルを釣るメソッド‼️(*^O^*) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

陸っぱりのカリスマの「RAID JAPAN」のカナモ事金森隆志さん。(*^O^*)

2023年の長良川での陸王 ヒート1での2日目のロクマルゲット‼️(@ ̄□ ̄@;)!!


は日本のアングラーに強烈なインパクトを残しましたね‼️(*^O^*)

そのカナモがその時の記憶を辿って色々解説する記事はやっぱり必見ですね‼️~👍

※ただ厳密に言うと陸っぱりでは2本しか釣ってないのは意外でした。(>_<)


この記事の中でカナモが解説しているように‼️


自然現象の大きな変化を捉えるであったり‼️


マッチザベイトの考え方であったりは重要なファクターだと思います。(*^O^*)

私も2023年の初バスはロクマルでしたが


まだシャローに上がりたてで餌食えてなくてウェイトはまだ軽かったです。
その後に釣れたバスの方がシャローに上がって充分に餌食ってたのでウェイトは重かったのです。


去年はこの魚がマックスウェイトでした。(^-^)v

個人的には魚は長さではなくウェイトに重きを置いてるので‼️
※長さなくても重さがあればコンディションが良くゴン太なんで‼️~👍

2024年は季節の進行(気温の上がり方と水位の増減)にイレギュラーがあって難しくなっていますが⁉️(>_<)

これからのシーズンで取り返せればと思います。(*^O^*)

大まかな感じだと大体ガイド中(ゲストさんか私にですが‼️)に年間に1本ペースでロクマル出現しているので今年も狙いたいと思います。~👍

又琵琶湖出たら状況報告と釣果報告挙げるのでお楽しみに‼️(*^O^*)