K様 スモールマウスガイド 2日目釣果報告‼️(>_<) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

1日目の大増水から色々攻略法考えてからの2日目突入‼️(^-^)v


朝イチは淀川中流粋のバイト出てたポイントからスタートです。(*^O^*)


しかしここでも予想だにしない出来事が⁉️(>_<)


前日には80cm~1mくらいの増水で水没してたワンドがいきなりの減水。

前日にこんな感じだったポイントが‼️
1日でこの有り様。
水没してたワンドが現れていました。

多分30cmくらいは減水。(>_<)


カレントも弱まって(平常くらい)てスモールマウス狙うにはポイントの攻め方や場所を選ばないといけない状態。(TT)

※この日も朝イチから練ったプランが台無しに‼️


1日でこんな増水→減水では魚のポジションが変わっているのは確実だし口も使いにくいですよね‼️(TT)

※台風や大雨でも中々こんな試練は経験した事なかったです。


一通りワンド内をサーチするも無反応だったので‼️

大きくポイントを移動する事に‼️


前日に雰囲気あった某河川へ‼️


ポイント到着後またもや驚愕の事実が‼️

朝イチ淀川で30cmくらいの減水だったのである程度減水の覚悟は予想してたのですが⁉️


その河川いきなり2mくらいの減水‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

思わず見返したくらいの減り方‼️


取り敢えず時間掛けて移動して来たのでサーチする事に‼️(^-^)v


前日に比べて雰囲気薄くなってたのである程度サーチするも無反応。(>_<)


ここで大きくプラン変更して違うポイントを見に行く事に‼️~👍


移動中にお昼時間だったので途中でランチ&作戦会議。


美味しいランチ後にポイント到着。

そこも琵琶湖水系なんで減水の影響が色濃く残っていました。(>_<)


ただここでサーチしてるとビックリの出来事が‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

45cm~55cmクラスのバスの7~8匹のスクール(40cmクラスのスモールも居た)がフィーディングポイントに入って来て‼️(@ ̄□ ̄@;)!!
2人共にテンション爆上がり‼️⤴️⤴️⤴️

ここからサイト戦に突入‼️~👍

私はたまたま用意してたスモラバで岩盤に一旦乗せたりしてから水面に落としての慎重にアプローチ。

すると最初群れの中でも一番デカイ50オーバーの2匹が反応して岩陰から猛チェイス‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

しかしレンジ下げる為にほんの少しスモラバを沈めたラインの水切りを嫌がって逃げて行きました。(TT)
※天才君ばかりだったのは言うまでもありません。

トレーラー変えてトライ&エラー繰り返しながら何度も鼻先までは来るのですが⁉️
カレントもキツくドリフトも水切り抑えるのが難しく中々食わせれません。(>_<)

群れが入れ替わり続けて段々サイズが下がって来て最後は35cm~40cmクラスが10匹~12匹くらいが入って来てたんで‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

トップ系~巻物まで試してその都度反応はあるもあと1歩が詰まらずで敗北でした。
※6回くらいは鼻先まで&猛チェイスで追わせれたんですが⁉️(TT)

2人で「藤田京弥か青木大介じゃ~ないと無理やわ~(>_<)」って最後に心折られました。

見えバスは諦めて最後は某河川に戻る事に‼️

ポイント到着後減水の影響鑑みてミノーでサーチしてると‼️

K様にバイト出るも又もやフックアウト‼️(>_<)
※釣りの女神は本当にツンデレです。(TT)

その後見た事のない魚群がカレントに入って来てその周りを2人でサーチしてると‼️

私のミノーに岩場に追い込むような40クラスのスモールマウスのバイトあるも乗らず。(>_<)
その後ミノーで30cm弱のが釣れました。(>_<)

何で釣れるのはこのサイズなんでしょうか⁉️
※見えてた&バイトあったのは圧倒的に45cm以上のサイズはあったのに‼️(TT)

その後最後まで丁寧にやりきってもらったのですが⁉️
魚からの反応は無くなり終了となりました。(TT)

2日間総括
予想を越える大幅水位の増水&大減水に悩まされた2日間でしたが⁉️
何とかアジャストして魚の居場所特定から反応させられるまではいけたのですが‼️

K様がスモールマウスからのバイトは6回くらいはあるが乗りきらず。
40クラスのスモールのバラシが2回

見えバス天国からのサイト戦では敗北。(>_<)

私も2日間で7バイト1フィッシュ、6チェイスくらい
は取れたのですが⁉️

残念ながらデカイのは取れずで終了となり消化不良な結果でした。(TT)

う~ん‼️やっぱり正直フィールドの状況(水位の増減)の変化がここまで厳しいと難しいかったです。
後 普段やらないサイトについてはもう少し練習したいと思います。~👍

以上 K様 スモールマウスガイド 釣果報告でした。