先日のK様琵琶湖ガイド 釣行報告‼️(>_<) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

この日は午前中と午後で天候が目まぐるしく変わる1日でした。(>_<)


午前中はピーカン無風(1m前後)で流入河川&水路系の季節感を探りに行きました。


ポイントによって濁りは治まりだしてて普段よりクリアになってるポイントもありマチマチでした。


春の時期の鉄板の流入河川のカバー周りをビッグベイトでサーチするもまだ早いのか遅すぎるのか着いておらずとまだカバーに先日の大雨で流れゴミが貯まっててカバーから引っ張り出せない感じで不発。


その後以前のガイドでロクマルを捕獲した水路は濁り蔓延してて雰囲気はあるものの生命感なく不発。


最大の誤算は午前中のポイントではすでに鯉&鮒がノッコミしててそれがあちこちで起こって釣りになりませんでした。(TT)

※ただノッコミに混じって時折葦際でボイル起こるも単発過ぎて追いきれずでした。(>_<)


南琵琶湖の流入河川&水路は天候のせいか大量のノッコミで釣りにならなかったので‼️

ランチ後は南琵琶湖のスポーニング前のステージングエリアをチェックする事に‼️(^-^)v


ただここでも誤算が起こって‼️

ピーカン無風だった天候がランチして出たら一気に爆風(北西風4m~6m)


昼からスポーニング前の個体が着くマンメイドにアラバマやりに行く予定が水面ザバザバで不可能に‼️(>_<)

※風が強過ぎるとキャストとラインメンディングの制度が落ちて釣り辛くなるので‼️(TT)


一気に北上して北琵琶湖のスポーニングエリアの状況を見に行く事に‼️

※北琵琶湖はすでに水面ザバザバで白波立っていました。


ポイント到着。

前回の時に比べて濁り&流れゴミは落ち着いてて釣れそうな雰囲気はあるものの北西風が5m~6mくらいの爆風。

K様午前中は暑くてダンガリーシャツで釣りされてたのに爆風でがガタガタ震えて釣りにならずで心折れて一旦車に戻ってポイント移動する事に‼️


北西風が角度的に弱くなるポイントで最後の勝負する事に‼️(^-^)v


このポイントでは北西風は少しマシで体感的に3mくらい。


ただ思った以上にノーシンカー系の釣りのキャスト&ラインメンディングの精度出せずで完敗でした。

この日は2人で4バイトのみで1日天候に振り回される結果となりました。(>_<)

今年の春は予想以上にタフで難しい状況になっているように感じます。

魚はシャローに上がって来てるのですが⁉️
天候の急激な変化で魚の状態が不安定で食い渋りやショートバイトも多発する中で中々ピンポイントでタイミング合わせが非常に困難な状況です。

もうすぐサクラが満開になる時期に差し掛かると又食わなくなるのでそれまでに何とか攻略の糸口を見付けたいと思います。~👍

又週末琵琶湖ガイドなので色々工夫して春らしい魚釣ってもらえるようにサポートしたいと思います。(*^O^*)

又気付いた事あれば釣果報告か帰ってから報告するのでお楽しみに‼️(^-^)v