昨日のO様の琵琶湖ガイド 釣果詳細報告‼️(*^O^*) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

朝イチ南琵琶湖 気温 2.6℃、西北西 5m、小雪交じりの小雨🌂。

水温シャロー側で4℃、水位ー35cm、水質 ササ濁り、


昨日は前回の良かった南琵琶湖のポイントからスタート。(^-^)v


前回との違いは水質が濁り進んだのと水位が6cm回復した点。


冷え込みもありスロー展開からスタート。


水深のあるポイントを丁寧に攻めるも無反応。

8時過ぎから太陽もだしたので水温の上昇が少しあったのか⁉️


水深のあるポイントではなくハードボトムのシャローフラットでボイル起こったのでそちら側を巻物展開。


するとO様のルアーにバイトあるも乗り切らず。(>_<)

その後も私のルアーにバイトあるもショートバイトで乗り切らず。(TT)


ルアーローテーションで広範囲に試してると‼️

O様のルアーにバイト発生‼️~👍


中々の引きに期待掛かるも~近くに寄せてみて‼️


ランディング成功。~👍

残念ながら65cmクラスのデカ魚雷命中‼️(>_<)
ただ雷魚も動けてるのは良い傾向‼️~👍

その後朝のモーニングタイム終了したので早目のランチ&午後からの作戦会議。

予報では昨日の琵琶湖は1日爆風予報だったのですが‼️
北上して様子見る事に‼️
北北西 4m、気温 4,9℃、小雪交じり、水温 7℃。

前回と同じスポーニングエリアの周りを丁寧に探って行きます。

するとマンメイド周りで‼️
私のルアーにメガバイト発生‼️(*^O^*)

手応え十分だったのですが⁉️
上がって来たのは‼️
チャターばっくりの60cmクラスのズーナマさんでした。(>_<)
ただ北琵琶湖らしい綺麗な模様と魚体。(*^O^*)

朝の魚雷とズーナマをヒントにして周りを丁寧にサーチしてると‼️

バイト連発するもショートバイトばかりで中々乗せられずで苦戦するも‼️(>_<)

やっと私が1匹掛けるも掛かり浅かった為か⁉️
ファイト中に身切れっぽいバラシからのジャンプで魚体見えたのですが‼️
余裕の50アップ。(TT)

めげずにサーチしてると‼️

「ヌン」って感じのバイトを合わせると‼️
ライン走って巻き合わせ入れるとズッシリとした重量感がロッドに伝わり。

何とかいなしながら途中にある大きめのレイダウンに絡まれるも何とか手元に寄せてランディング成功‼️(*^O^*)
上がって来たのは‼️
綺麗な魚体のゴン太のバスでした。(*^O^*)
54cm、3,220gの春らしいプリを意識したデカバスでした。(*^O^*)

寒の戻りで体感的には厳しいですが⁉️
水中7℃でも水中の春は確実に進行中でした。

その後その周りを中心にO様にルアーローテーションで丁寧に探ってもらい勝負する事に‼️~👍

濁りもあったのでビッグベイトに変えて数投目。

予想通りの展開で足元モンドリバイト発生‼️(@ ̄□ ̄@;)!!

ロッドが大きく曲がって水面でエラ荒いで抵抗するバス。
※余裕で50アップです。(*^O^*)

ネット持ってO様に駆け寄ろうとした刹那。

強い首振りでビッグベイトが無念のフックアウト‼️(TT)

「あ~バレました~」と言うO様と
「マジですか~」て言う私。(>_<)

放心状態のO。

でもバスはまだ居そうな感じだったので又もや降り出した小雪の中気を取り直して最後まで集中力切らさずに丁寧にキャストしてもらったのですが⁉️

琵琶湖の女神は微笑んではくれませんでした。(TT)

小雪交じりで爆風の中、体感的には真冬でしたが‼️
水中の春は確実に進行していました。~👍

因みにこの日は2人で12バイト、3フィッシュ、2バラシでした。~👍

又次回のガイドも気付いた事あれば釣果報告か帰ってから報告するのでお楽しみに‼️(*^O^*)