年明けからの痛ましい事件。(TT) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

最近の冬の琵琶湖の人気対象魚種の1つが琵琶マス。(^-^)v

その為にバス釣り以外でも冬の琵琶湖に出られるアングラーが増えてると思います。(>_<)


昨日からニュースで速報されてた痛ましい事故です。(TT)

いくら暖冬でライフベストを着用していても水温は7~8℃。


長い時間水に浸かってると低体温症や心臓麻痺を起こしたりで助からない場合も多くなってしまいます。(TT)


北琵琶湖では風向きや強さが変わりやすいので前日の天気予報だけではなく1日の風向きと強さと風の変わるタイミングをしっかり予習して当日の組立を考えないとボートでの釣りの場合は一旦湖上に出てしまうとほぼ逃げ場がありません。(>_<)

※特にバスボートではなくジョンボートは横風や横波を食らうと転覆の確率が高いので‼️(>_<)


大きく天候の変化が無い限り前日の風の吹き方や風向きは参考にしやすいので必ず見てもらった方が当日の対応しやすいと思います。(^-^)v


あくまでも釣りは趣味の一貫なので無理をせず安心、安全第一で楽しんで行きましょ~👍