こんばんはぽってり苺

みれいです。



義実家に行ったりバイトしたりバタバタしていて更新空いてしまいましたハートブレイク

相変わらず週末バイトは続けております爆笑



ずっと書こうと思ってた結婚式の費用について。

結婚式も終わって3ヶ月経てば熱も冷めてしまい…笑

あんまり式について書く気がなくなってしまってます笑い泣き


プレ花ジャンルにいるので一応記しておこうと思います。


式場に払った金額は…339万

ドレスとタキシードは…90万くらい



その他かかったお金

ウェルカムスペース…3000円くらい

両親贈呈品…2万円くらい(フォトフレーム)

これです↓

オープニングムービー…2万円

カラードレスブーケ…2万円

お車代…3万円くらい

受付などのお礼…2万円くらい

ゲームの景品代…1万5千円くらい

ドレスの小物類(ベール、ティアラなど)…5千円くらい

ブライダルインナー…4千円くらい

こちら↓


タキシード小物類(レンタル)…4千円くらい

こちらでお借りしました↓


アフターブーケ…12万くらい

後付けで当日のDVD…27万円



全部で481万くらい?でしょうか札束

他にも花嫁美容とかもかかってるので、細かいことをいえばもっとかかってると思いますおねだり



ご祝儀が130万くらいもらえたのと、

両家の親にも出してもらったので(義実家からいくらもらったのか不明)私たちで負担したのは多分200〜250万くらいかな…



でもこう考えるとかなり高い式ですよねオエー

式場自体が都心且つチャペルも豪華なので高いところだったのもありますが…


もっともっと節約できるところはあったと思いますが、ゲストにケチったとは思われたくないし、せっかくやるならショボい式にはしたくなかったので、これが精一杯でしたおねだり



結婚式場も値上げしているみたいなので、早めに挙げておいてよかったですキラキラ