こんばんは乙女のトキメキ

みれいです。



いよいよ挙式です。

前日に式場が公開してる挙式の手順動画を見直して、夫と練習しました!



先に夫が神父さんに続いて入場するのですが、

その後母と待ってる間が1番緊張した…!



夫はお義母さんにジャケットを、お義父さんからグローブをもらって、ジャケットセレモニーをやりましたキラキラ

前日に義両親と電話をして、ジャケットセレモニーの時はハグしようと話してました笑い泣き

ハグの瞬間がエンドロールでばっちり流れて感動的だったので、やっぱりハグおすすめグッ



ついに私も母と入場します。

スタッフさんがいってらっしゃいませ、と扉を開けてくれるんですが、この辺緊張で記憶ありません笑

私は父が他界しているので、母と歩くか1人で歩くかのどちらかだったんですが、

バージンロードはお世話になった人と歩くそうで、母と歩くことにしました。



ベールダウンしてもらって母と歩いたんですが…

母がまぁドレスを踏む😱!!

正式歩行だし、ドレス踏まれて突っかかるしめちゃくちゃ歩きづらかったです…

終わった後に母にめっちゃドレス踏んでたよね…と言ったら、え、そうだった?とか言われましたムキー



この時はゲストの方は一切見ずに前だけ見て歩きました足

やっと夫に交代し、、ちょっと安心しました😅



最初は確か讃美歌を聞いたかな…

なんで教会式はどこも慈しみ深きなんでしょう?

私中高キリスト教の学校だったので讃美歌毎日歌ってて、実は結構歌えます笑い泣き



その後は神父さんからのお言葉をもらって、お祈りし、向かい合って宣誓します。

はい、誓いますってやつ。

赤いバージンロードにロングトレーンとロングベールがめちゃくちゃ映えます!



ベールはメルカリで買ったのでどこのか分からないのですが、こんな感じのデザインです⇩

結婚式で使うなら2層にしないとベールダウンできないので注意⚠️



この後お祈りで皆が目を瞑っている間にチャペルがプラネタリウム仕様になります!



ここ、おお〜キラキラって歓声上がってた照れ



その後の指輪交換、指輪自分が落とさないかめっちゃハラハラした笑い泣き

ちなみに指輪買ったお店で指輪クリーニングしておきましたキラキラ



ベールアップは足がガクガクでした笑い泣き

誓いのキスは最初恥ずかしいと思ってたけど、緊張とかあの緊迫した空気感の方が強くて、恥ずかしいとかの感情無かったです笑い泣き



その後は結婚証明書にサインするのですが、

手が震えてめちゃくちゃ汚い字になってしまいました…🫨ここも後悔ポイント…

2枚書いて、1枚は式場に永久保管されるらしいですピンクハート(筒みたいなのに入れてくれて、チャペルの収納スペースに入れます!)



最後退場の際は天井から羽が降ってきます🪽

これも良かったよ〜!と評判でしたおねがい

因みにこれは羽以外にも雪とか星とか選べました。



プラネタリウムとか羽が降る演出とか他の式場では見たことありません!!

友達にもみれいの結婚式初めてのことが多かったと言われましたひらめきキラキラ



そして退場時は友達の方を向いて手を振りながら笑顔で退場しましたニコニコ

久しぶりに会えた友達もいて嬉しかったですキラキラ



花嫁美容で2ヶ月くらい前からコスデコの美容液とクリームを愛用してましたピンクハート