アキレス腱断裂から2週間経ち、腱がつながったことを確認しました。

 

 

万人がそうなるとは限りませんが、腱の再建、あるいは骨折を早く治す、等々体の変化を促す要素はいくつかあると思います。

 

私の場合、聞いた話しと微々たる蓄積した知識とをもとに、自分の体を使って実験的に試してみました。

 

 

①トレーニング効果について

 

ウェイトトレーニング等、体に負荷をかけると、それを回復させるための働きを体が勝手に行ってくれます。「超回復」「成長ホルモン」などという言葉は聞いたことがあるかと思います。

これらを効果的に利用して、自分の故障個所を早く治せないかと試してみました。

 

年を取ると成長ホルモンはあまり出ません。10代の若者であれば勝手に成長ホルモンが分泌されて骨や筋肉が成長します。では40代以降のいわゆる中年世代になったらどうしたらいいか?

 

それを解決するのが【加圧トレーニング】です。

 

一時流行りましたね。

 

最近ではあまりメディアで取り上げられないようですが、街中には【加圧トレーニング】の文字があるジムは結構あります。

 

手足の付け根をゴム状のベルトで締め、比較的軽度の負荷でトレーニングする、というものです。なぜ比較的軽度の負荷かというと、このトレーニング方法、血流をあえて阻害し、わざと筋肉痛の原因物質である乳酸をため込むからです。こういう状態にすると、重い負荷でのトレーニングは実質できません。やろうとするととてつもなくきついです。

トレーニング後ベルトを緩め、筋肉にため込んだ乳酸等を一気に流すことにより成長ホルモンが分泌されるという仕組みのようです。

 

以前、空手をやっている知人が、中指骨を骨折したのをこの加圧トレーニングにより2週間で直したというのを聞きました。2週間でほぼ完全にくっついたそうです。

 

過去に加圧トレーニングのジムに通っていた経験があるため、簡易ベルトでほぼ毎日、リハビリもかねてトレーニングを行っていました。

早期回復には効果があったのではないかと自負しています。

 *加圧トレーニングを行う場合、専門のトレーナーのもと指導を受けて行ってください。

 

 

 

②サプリメント

 

ウェイトリフティングの選手がトレーニング後、たぶん必ず補給するのがタンパク質でしょう。

代表的なものがプロティンです。食事でまかなえればそれに越したことはないでしょうが、ヘビーなトレーニングをしたらプロティン等で筋肉に栄養を補給してやらないとせっかくのトレーニングも効果半減です。

 

私も久々にプロティンを飲みました。2週間で2kg入りのものを飲み切りました。朝晩とトレーニング後、それを毎日。

幸いにも、職場の先輩から大量のプロティンをいただいたので、毎日これでもかというくらい飲めました。

 

今回は飲用しなかったのですが、個人的にお気に入りはこれです。

その名も 【ゴールデンタイ】(グリコ) !!

まさにトレーニング後30分のゴールデンタイムに飲用すると効果絶大!というもの。

 

 

 

 

そしてさらに、成長ホルモンをたくさん分泌してくれるという魔法のような錠剤、

その名も【アミノ アシッド】(グリコ)!

 

これはボディービルディングをやってる知人から聞きました。

「トレーニングやって、寝る前これ飲むと効果抜群だよ!」と。

 

ほんのちょっと値は張りますが試してみました。

 

おそらくこの2つのサプリメント、効果はあったと思います。

 

 

 

 

①と②、日々ちょっとだけ生活に加味すればできることです。

ずぼらな私の場合、あまり面倒なことはできません。やろうとしても続きません。

①②は私でも出来ました。

 

何もやらないより、絶対に効果はあったと思います。

 

またこのことは、体を鍛える、肉体改造する、ということにも応用できると思います。

 

この日記を読んでいただいた方にとって参考にれば幸いです。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

次回は断裂から1ヵ月後どうなっていたかを綴っていきたいと思います。