出発前、

そうだ!青森まで行くんだから、その帰りに北海道まで行っちゃって羅臼のクルーズに行こう!

ってとこに行き着いた。


北海道のツアーに申し込まなくて済むし、いいことに気がついた。


ほくほく飛行機調べたら、近くまで行く飛行機ない。

じゃあとりあえず札幌まで行くか、って見ても、その後がたいへん。


これなら、一度羽田まで戻った方が早くないか?

位置的に近いからって、早く着けるわけじゃないのね。


あれこれ調べて止めた。


羽田発ってバリエーションすごいのね。


そして北海道って大きいのね。


何年か前に函館から札幌まで電車で行こうと調べてて、特急で3時間55分かかるって知ってたまげたときのこと思い出したわ。


結局、飛行機で移動。

飛行機だと50分。

飛行機すごいね。


そして止めといてよかったのが、青森美術館めぐりでへろへろになったから、とてもあの後北海道は無理だったアセアセ