ラジオ体操参加

しげしげ眺めているととても親切なお言葉書いてありました。「雨が多い時期になってきました。足元に気をつけて今月も元気にラジオ体操にご参加ください」

実はこれまでのカードにもシニアが感動するような一言をお書きになってました。

 

 

 

お友達がご自宅の梅を持って来られてまして、私は冷凍してるのもあるのでもうお一人の方に差し上げました。・・・小さなリンゴのようなかわいい梅2個だけいただきました。

品種もあるのでしょうけど・・・梅のいい香りです。

 

 

sogaちゃん邸の月下美人が次々に咲いていました

鉢の植え替えは今年が最後らしい・・・ダメになったら捨てる覚悟お気持ちわかります

 

 

帰り道で臨済宗の修行僧とすれ違いました

真冬でもお足元はワラジに素足、八幡様を走って上がり下がりの修行されます

 

観光協会の画像お借りしてます

 

 

 

京都放送?で「酬恩庵 一休寺」を取り上げていました

友と行った時は青紅葉の素晴らしい季節でした

 

 

一休さんが修行時代に詠まれた歌

「有漏路」とは、迷いと煩悩(ぼんのう)に満ちた現世のこと。

「無漏路」とは雑念のない悟りの世界

「現世で過ごす時間など、あの世から来てあの世へ帰るまでの一休みの時間でしかない。だったら、雨が降ろうが、風が吹こうが大したことではない」