キャンドル、お借りした画像です・・・・キリスト教圏ではシスターの手書きも見られ歴史を感じます。

 

こんなのあったらいいなぁ〜

 

 

 

何の説明もない画像だけのパスカルキャンドル制作風景です

Preparing the Paschal Candle

才能が無駄になることはありません。コミュニティの利益のために才能を喜んで活用されています・・・・・素晴らしい(ヨハンナ)

 

 

今調べていたら、青森の教会では蝋燭から作り、その大きなろうそくには、十字架、ギリシャ語アルファベットのA(アルファ)とΩ(オメガ)、そして年号が記されます

青森には馬力のある教会があるものです・・・・・我が教会では水曜日は9名ほどの新年会があるのでこの話題を提供しようかな?

 

 

これまで何も思わず過ごしてきたけど、キャンドルの素晴らしさ!ほぼ外国製だけど・・・ぼちぼちコレクションしてみたい。外国に注文するのはハードル高いので、ますは我が教会と京都や東京の教会売店あたりに問い合わせてみましょう。

 

 

きょうもエミフル