5月1日から我が家の現役たち(娘婿と長男)はクールビスの始まりです
小学校の衣替えは6月1日からでしょう〜〜〜連休は賑やかになりそうな予感!


大正・昭和初期に数名でチンドン太鼓を鳴らして町を練り歩き宣伝を行った「チンドン屋」の定番曲として演奏されたことから、歌詞に比べてメロディが特に全国的に知名度が高い。


歌いながら山歩きをされているちょっと不思議な方と出会った姫花さん!
不思議ではあるけど危険ではないと判断した姫花さんが 
その方と一緒に歌ったのがこの曲です
「この曲を歌うと涙が出るのよ」おっしゃったそうです

確かに哀調を帯びています・・・・山で一人歌っているとちょっと泣けるかも?


それで今日は「赤坂山登山」のお花畑の話をお聞きしながら
唱歌を歌い美しい詩に酔いしれて・・・高尚なひと時を過ごしました

曲は知っていても歌詞は知りませんでした・・・今日も刺激に満ちた一日に感謝です
武島羽衣さん・・・羽衣???ペンネームです

イメージ 1