はい。またおじさまの「ないものねだり」だ。

 

今度はF1ですか。

 

しかも「ザクスピード」だあ?

 

ザクスピードって昔のDTMで大暴れしていた?

タミヤ 1/24スポーツカー プロマルクト・ザクスピード AMGメルセデスCクラスDTM 140 | まんだらけ Mandarake

あとフォードカプリでレースやってた・・・

 

タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ フォード ザクスピード カプリGr.5 274 | まんだらけ Mandarake

うむ。どれも同じザクスピードですが、今回はF1。

Calcas Slot Mitoos Zakspeed 891 British GP #34 - Mitoos

ザクスピードってF1もやってたんです。

 

あまりにも酷い成績でスポンサーが降りてしまって活動出来なくなりましたが・・。

 

 

そう。

 

鈴木亜久里氏が89年に実質デビューし、注目を浴びたが何と全戦予備予選落ちと言う

 

偉大過ぎる黒歴史を産んだのがザクスピードF1なのです。

 

スゴイ。何がスゴイってF1には弱小チームはワンサカありました。

 

かつてタミヤさんがスポンサードした91年のロータスも弱小チームに成り下がってたし、徐々に勢力を失ってくミナルディやティレル、アロウズもブラバムもソレです。

 

でもこいつ等はまだレースによっては入賞したり、奇跡的な走りでトップチームを追

 

い詰めたりする事もありました。

 

しかしザクスピードは殆どの方は決勝で見た事がありません。

1989 Zakspeed 891 - Yamaha (Bernd Schneider) | Formule 1, Formule1 ...

なぜなら予選で消えるから・・・・・・・。

 

ミナルディが可愛く見える。

 

 

Hasegawa 20324 1/24 Zakspeed ZK891 Araba Maketi Fiyatları ve Özellikleri

そんな入賞・完走どころか決勝すらまともに出れなかったクソチームとクソマシン。

 

ですが、そんなクソ案件を当時のハセガワさんは「立体化」してしまうのです。

 

Hasegawa 23002 Zakspeed Yamaha ZK891 1/24 - Dutchmodelshop.nl

まあその背景には「鈴木亜久里の乗るマシン」と言う事でモデル化に踏み切ってるのでしょう。

翌年には「ラルースLC90」がキット化されます。ここまでは良かった。

 

 

しかし、その路線にこだわり過ぎたあまり、びみょーーーーーーーなF1マシンキットが連発されます。

 

 

まあそれは別の機会に。

 

 

さてそんなザクスピードの89年マシン。最大の特徴。そしてウィークポイント。

 

AJ - Yamaha Formula 1

ヤマハのV8エンジン「OX-88」

日本のF3000を席巻したヤマハがF1に向けて開発したエンジン。

 

しかし一年目と言うのもあり信頼性が無く、これがアシを引っ張り、最終的にはザクスピードのF1活動すら終わらせてしまうのでした・・・・

 

ヤマハも一時的に撤退。

 

 

Brabham debuted the new V12 Yamaha powered BT60Y, Mark Blundell ...

しかし一年のブランクを経て何とV12エンジンを開発してブラバムチームに供給したのでした。

 

この時V8エンジンの方も実は開発は続けられており希望するチームがあれば無償供給出来ます。と言うハナシがありました。

 

ええ。どこのチームも手を挙げませんでした・・・・・。

 

流石に全戦予備予選落ちるような信頼性ではね。コスワースやジャッドの方がマシだったでしょう。

 

企画室

でも今になって思います。

 

この実は開発が続けられていたV8エンジンを使うチームが現れ、熟成させて行ったら・・。

 

コンパクトなエンジンだったので面白かったと思うのです。

 

ヤフオク! - ハセガワ 1/24 ザクスピード・ヤマハ ZK891 F1 ...

そんなヤマハV8エンジンがしっかりと付いてるのがポイントです。

 

色々な妄想しながら作りたい。

 

ボディラインも今見るとシンプルでカッコ良く見えます。

 

これは作ってみたい。

 

少し前まで「模型店の肥やし」の如く少し古い模型店に売れ残ってましたが、欲しい

 

と思う頃にはもう売ってません。

 

これはザクスピードヤマハを探す旅に出なきゃですね。