先日、行きつけの某リサイクルショップで「エレールのDC-8」にときめいていた同じ
時期にこれを見付けました。
??????
何?これ。
海外キット?
そもそも410のキットなんてありそうで無い。
310→アリイ1/32
510→多数。ユニオンモデルとか。(現在はハセガワ1/24)
610→死ぬほど出てた。。(各スケールあった筈)
810→グンゼ(笑)
910→タミヤ1/24
空白の時代・・・・
U12→SSS-Rのバリ展上なぜか街でも殆ど見なかったセダンのSSSアテーサリミテッドのモデル化(歴史が改変されてるけど当時大多数は4HTの方です。)
あと知らん・・・・・
ちなみに710(バイオレット)もニチモからレースカー改修のシャコタン笑があった。
410は歴代でも不人気で愛されていなかったのか?
(いやいや810もだし、なぜか610はミニカーもプラモも豊富だった)
そんな事もあり、これを見た時、飛びつきそうになりました。
いやしかし、ガマンガマン。
また罪プラ量産生活に戻りたいのか!!!
嫁に〇される。
さて家に帰って調べてみました。
「マスター」と言うブランドは何と「ニットー」の末期らしくて、
85年頃突然プラモ市場に現れたマットビハイクルも「マスター」の仕業だと気付いたのです。
当時「ニチモじゃないコスモスポーツ」は驚きで、しかもこのアングルだとワカランのですが「前期」なのです。
後に「元ネタ」の方も少し市場に出回りました。
買っとけば良かった・・・・。
ハセガワさんもニチモさんも後期なんで、前期を知る良い機会なのです。
・・・まあコスモのハナシは置いといて。
そんな80年代の中盤?くらいに410もマスターブランドから売られたそうですが、
知らん。全然見た事無い。
かつてニットーからモーターライズシャーシで1/24の410が出てたらしく、そいつの再販版らしいです。
当然すげー旧いキットなんでモーターライズがメイン。旧いモーターライズキットの
弊害は「上げ底インテリア」・・・・これはやる気を失くすわ。
あと窓関係のクリアーパーツが「バキュームフォーム」・・・・
どゆこと?ペットボトルみたいな質感って事?
ただ、多くの方が申してる通り、非常にプロポーションが良いそうです。
当時の日本人が大嫌いだった(?)尻下がりも忠実に再現。えーなーこれは。
あ、ちなみに詳しいハナシはこの人達が挙げてくれてます。
【プラモ】日東マスター1/24ブルーバードに手を加える?【410銭形ブル】 - カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト (cutlass70.com)
日東マスター 1/24 ダットサン ブルーバード 1300 デラックス 1980年代前半 | サンバーとの生活 Season2 (ameblo.jp)
ありがとうございますね。
非常に悩ましい。そしてレア度も高い。
でも「上げ底」・・・僕にはシャーシまで手を加えて内装を自作する器量はありません。
まあ、今後コイツがどうなるのか見守って行きます。