ランコム ミラク | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

「miracle=奇跡」というネーミング。
私は数年前、ミラクで
夏の奇跡を起こしたことがあります。


軽やかな女性らしさです。
フレッシュさのある
優しいフローラルフルーティ。
一年中使えますが
この清潔な女性らしさは夏に使いたい。

トップにフリージアとライチが爽やかに香り
そこにジンジャーとペッパーが
ピリリと重なります。
スパイスは辛くも重くもなく
ちょうどいいアクセントに香ります。
ただ柔らかなだけでない香りに。

トップの爽やかさが時間が経つにつれ
柔らかく優しい甘さに変わるのも好き。
マグノリアの爽やかな、
それでいて大人びた甘さ。
ミドル以降には
蜂蜜のような上品な甘みが出てきます。
重くない、軽やかな甘さ。
ジャスミンはともすると重くなりがちですが
ふんわりと香ります。
育ちの良さを感じさせるような
幸せな柔らかな甘さ。
ラストは清潔な石鹸感があります。

嫌味のない、溌剌とした清楚な色香です。
いい意味で女子力の高い香り。
職場にもデートにも付けていける香りです。
雑に言うと女性から香るシャンプー感。

でもそう言ってしまうとあまりに味気ない。

清潔な、清楚な、
でも何も知らないわけではない女性の象徴。
愛されて育った女の子が成長して
女性としてそこにいる。
無垢ではないけれど芯は清潔なまま。

思わず触れたくなるような。
男性が手を伸ばしたくなるような。

ここ一番の勝負にも。


トップ:ライチ・フリージア
ミドル:マグノリア・ジンジャー・ペッパー
ラスト:ジャスミン・アンバー・ムスク