マツコの知らない世界でグリーティングカードを紹介してた。
グリーティングカード…私も昔魅力を感じて素敵なものを買い集めては友達の誕生日やクリスマスに送っていた。
でも5年位してやめた。
なぜなら私の手元にグリーティングカードは残らないから。
私は大切だと思った友達に自分の素敵だと思うグリーティングカードを贈り続けたけど
私にグリーティングカードを送ってくれる人はいなかったからだ。
喜んで欲しくて、私の自己満足。
ちゃんと理解してたつもり。
でも何年も贈ってもカードを贈り返してくれることも無く
お礼のメールすらないので相手には迷惑だったのだろうかとやめた。
(友人はどう思っていたのか知らないけど、いまだに連絡はくれるので今も付き合いはある。)
誰かが自分を想ってカードを選び
言葉を書いて贈ってくれる。
私にとっては憧れのグリーティングカード。
欲しかったので結婚前のクリスマス夫となる人に
「これから先プレゼントはいらないから毎年お互いクリスマスカードを交換したいけどどうかな?」と提案した。
夫となる人は「いいね」と言ってくれた。
しかし昨年夫はクリスマスカードを用意してくれなかった。
お願いしてもそのままスルーされてる。
面倒臭いですって。
そうだよね。押し付けても仕方ない。
でも私はプレゼントもケーキもいらなくて
私のためだけのカードが欲しい。
引き出しに渡せなかった私の夫へのクリスマスカードが捨てられずに取ってある。