モノを捨てよ世界へ出よう(高城剛)を実践してみる | ウェディングエプロン☆プロデューサー麻丘亜希の日記

ウェディングエプロン☆プロデューサー麻丘亜希の日記

ブライダルエプロン☆日本で唯一、ウエディングドレス専用のエプロンショップです。デザートビュッフェにぴったりのエプロンを作っています。「ラナンアンドキュラス」の製作風景やプロデューサーとしてのプライベートを記録しています☆

麻丘です。

ちょっと生活に変化がありまして、
身辺整理をすることになりました!

悲しい整理ではなく、
嬉しい整理です。

2年前くらいに高城剛さんの
「モノを捨てよ世界へ出よう」という本を
読みました。

簡単にまとめると、

持ち物を9割減らして
海外に出よう

という内容です。

当時の私は
ネットショップを運営してるものの、
毎日の作業に追われる毎日でした。

本の通りにモノを減らしてみても
100着のワンピースが30着に出来る程度で、
10着まで絞り込むことは出来ませんでした。

9割削減というのは
なかなかハードルが高いのです。

同様に海外で生活することも
想像することが難しく
著者だからできることだと
諦めていました。

それから2年。

なぜかその生活が叶おうとしています。

なのでモノも9割減らしてみようと思います。

目的もなく減らすのは辛いですし、
一度挫折済みですが、
今回は目的があるのでがんばれそうです。


ちなみに捨てるのは心が苦しいので、
服や鞄、靴などは、買い取りショップに出します!

大手買い取りショップの
ブランディアとエコリングと迷った結果、

テレビ「ガイアの夜明け」で特集されていた
エコリングに買い取りをお願いすることにしました。

ブランド物以外にも
雑貨や小物など、ほとんどの物を引き取ってもらえることが決め手です。






よくモノを捨てると人生が変わるとか言うけれど
どんな変化があるのか、
ぶっちゃけどれくらいの換金率なのか
ネットを検察してもわからないので
そのあたりをお伝えしていこうと思います。