起業する前にもっと考えればよかった3つのこと | ウェディングエプロン☆プロデューサー麻丘亜希の日記

ウェディングエプロン☆プロデューサー麻丘亜希の日記

ブライダルエプロン☆日本で唯一、ウエディングドレス専用のエプロンショップです。デザートビュッフェにぴったりのエプロンを作っています。「ラナンアンドキュラス」の製作風景やプロデューサーとしてのプライベートを記録しています☆


ウエディングエプロン

プロデューサーの麻丘です。


エプロン通販ブランドオーナー☆麻丘亜希の日記-ケーキサーブ、エプロン

私は約4年前に脱サラをして起業しました。
ネットショップでオリジナルのエプロンを販売しています


エプロンの商品開発話を外部サイトに投稿したところ、そのサイトで読んでよかったランキング1位にな
りました。
共感しました、行動力が大切とわかりました、勇気が出ま
した。
素敵です。素晴らしい。

こんなコメントやメッセージをfacebookでもいた
だいています。

嬉しいのですがなんだか違和感です。

確かに私は未経験から自分のブランドを立ち上げました。
嘘はありません。

ですが正直にお伝えします。

私、素晴らしくないです!

起業する為に貯めた300万円。
立ち行かなくなった時に親に借りた150万円。
親にないしょで祖母から借りた100万円。

3年で550万円のお金を使い果たしました。
客観的に見るとひどいです。

手持ちのお金がなくて友人の結婚式を断りました。
人と会う回数も減らしました。
ブランドバッグも売りました。
アルバイトもしました。

デザインしたものが売れないと自分が否定されたような気がして自暴自棄にもなりました。



それでも私がショップを続けてこれたのは、何かを創り出し、それを誰かが気に入ってくれる事に喜びと幸せを強く感じるからです。

ショップは私のライフワークです。


投稿したストーリーではウキウキした面を出していますが
、決してそんな面ばかりではないことも
お伝えしたくて書いてみました。


起業する前に

・何に幸せを感じるのか
・何を優先させるのか
・どんなライフスタイルを送りたいのか

ぜひこの3つはじっくり考えてみてください。
これは人生の羅針盤になります。

私はこれをしっかり決めなかったのでずいぶん遠回りをしました。

後悔はしていませんが見切り発車でした。

いのしし年生まれ
おうし座
B型

猪突猛進型のワタシです(笑)


image


ウエディングドレス専用のエプロン通販ショップをやっています