紫蘇の実を漬ける | ほんわ課暇つぶし部

ほんわ課暇つぶし部

もんもん妄想絵日記

お向かいの芝刈り機の音で早起きをしてしまったので 

表の掃除をする。

灰を流したり 折鶴蘭の株わけをしたり。


       ほんわ課暇つぶし部

表のプランターに移しておいた紫蘇がたくさんの実を付けていて しかも虫もつかず綺麗。

そうだ・・・懐かしい味を。


              ほんわ課暇つぶし部

実だけをしごいて お茶パックに入れ まずは水に漬けてあくぬき。

ぎゅっと絞って 中途半端に残った味噌の袋の中へ漬けた。

食べるのは 来年の夏かな? 気の長い話だw

お茶漬けに最高よ。

子供の頃 大きな味噌樽にさらしの袋に入って漬けられていたもの。

美味しかったなぁ。

ただ、、ビジュアルは ハエに見えたりするんだけどねw


            ほんわ課暇つぶし部