本日まっちんが・・・
宿題をしていたのですが・・・
難しい問題にでもあたったのか・・・

ア~ってなってました(笑)
そこで・・・
時間が少しあった父が・・・
一緒に考える事に!!

宿題のつまずいている所は
時計の問題でした。
家から駅までかかった時間は?に始まり・・・
花火大会は何時間何分あったでしょう?など全4問でした。
どうも算数の苦手なまっちん。
その中でも時計は、ずば抜けて苦手らしく(笑)
なんだかんだと苦労してるみたいでした。
しかし!!
そこは父の腕の見せ所!!
答えなどを教えるわけにはいかないので
ちょっとした例題を出しながらうまい具合に考えさせ
3問はなんとか解かせる事に成功!!
が・・・
4門目。
【西町駅を出た電車は40分かかって午前11時20分に東町駅に着きました。電車が西町駅を出た時間は何時何分ですか。】
と言う問題。
答えは10時40分。
が・・・なかなか理解出来ない計算の仕方の分からないまっちん。
父は・・・
身近な事に例えて考え方を教えようと例題を出してみました。
父『まっちんは・・・いつも○○君の家に遊びにいくよね』
まっちん(以下ま)『うん。』
父『じゃ~○○君の家にうちから着くまで10分かかるよね』
ま『うん。』
父『昼1時に遊ぶ約束したら何時に家を出る?』
ま『うぅ~・・・12時59分!!』
父『めっちゃ遅刻やん!!(-_-メ』
父『なに遅刻前提で出発しとっと!!遊びでも遅刻はいかんやろ!!』
ま『はい・・・(反省)』
父『で!!何時に出る!!』
ま『自転車で行くから12時57分♪♪(*゚ー゚*)』
父『・・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)』
父『チチノイッテルコトガワカリマスカ~??』
ま『ん?でも、この間はまに合ったよ♪』
父『いや・・・じゃなくて・・・宿題の・・・』
ま『あ~!!わかった!!答えは12時57分なんだ!!よ~しよ~し!!』
父『・・・』
ま『ん?』
こんな調子で・・・
最後の問題だけで延々1時間・・・
その頃には二人とも・・・

あ~言ってましたよ・・・
頭痛い。。。
学校の先生ってすごいなぁ~・・・ふぅ~・・・
宿題をしていたのですが・・・
難しい問題にでもあたったのか・・・

ア~ってなってました(笑)
そこで・・・
時間が少しあった父が・・・
一緒に考える事に!!

宿題のつまずいている所は
時計の問題でした。
家から駅までかかった時間は?に始まり・・・
花火大会は何時間何分あったでしょう?など全4問でした。
どうも算数の苦手なまっちん。
その中でも時計は、ずば抜けて苦手らしく(笑)
なんだかんだと苦労してるみたいでした。
しかし!!
そこは父の腕の見せ所!!
答えなどを教えるわけにはいかないので
ちょっとした例題を出しながらうまい具合に考えさせ
3問はなんとか解かせる事に成功!!
が・・・
4門目。
【西町駅を出た電車は40分かかって午前11時20分に東町駅に着きました。電車が西町駅を出た時間は何時何分ですか。】
と言う問題。
答えは10時40分。
が・・・なかなか理解出来ない計算の仕方の分からないまっちん。
父は・・・
身近な事に例えて考え方を教えようと例題を出してみました。
父『まっちんは・・・いつも○○君の家に遊びにいくよね』
まっちん(以下ま)『うん。』
父『じゃ~○○君の家にうちから着くまで10分かかるよね』
ま『うん。』
父『昼1時に遊ぶ約束したら何時に家を出る?』
ま『うぅ~・・・12時59分!!』
父『めっちゃ遅刻やん!!(-_-メ』
父『なに遅刻前提で出発しとっと!!遊びでも遅刻はいかんやろ!!』
ま『はい・・・(反省)』
父『で!!何時に出る!!』
ま『自転車で行くから12時57分♪♪(*゚ー゚*)』
父『・・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)』
父『チチノイッテルコトガワカリマスカ~??』
ま『ん?でも、この間はまに合ったよ♪』
父『いや・・・じゃなくて・・・宿題の・・・』
ま『あ~!!わかった!!答えは12時57分なんだ!!よ~しよ~し!!』
父『・・・』
ま『ん?』
こんな調子で・・・
最後の問題だけで延々1時間・・・
その頃には二人とも・・・

あ~言ってましたよ・・・
頭痛い。。。
学校の先生ってすごいなぁ~・・・ふぅ~・・・