[かわら版-バックナンバー-] ちょっと知りたいお香のおはなし | お香と線香の店 蘭と月

お香と線香の店 蘭と月

栃木県の伝統工芸士によるお香と線香を扱う店『蘭と月』のブログです。

直営店 
国宝鑁阿寺正面通り足利店
とちぎ山車会館隣栃木店

 

かわら版-WEB-

 

蘭と月店舗で配布している、毎月発行の「かわら版」

お香の話やスタッフが描いたイラストなど。

手書きの雰囲気がほっこりするとお客様に毎回好評です。

蘭と月からの「季節のお手紙」としてお読みいただければと思います

 

 

 

 

 

「スティック香の楽しみ方」

 

 

 

 

 

 

気軽にお香を楽しめるスティック香の焚き方をご紹介。

自分好みの焚き方でお香を楽しんでみては?

 

 

 

 

お香立てで

 

 

一つ一つ職人が作る錫製のお香立て

 

 

 

お香の先端に火をつけ、炎を消して香立てに立てます。

香立ては沢山の種類があるので、季節に合わせたり自分のお気に入りを見つけるのも楽しいです。

 

 

 

 

 

香炉用の灰を使って

 

 

蘭と月オリジナル香灰

 

 

 

香炉はもちろん、好きなおちょこやお皿に香炉灰を入れて、その上に 火をつけて炎を消したお香を置いて楽しみます。

 

 

 

 

香炭を使って

 

 

香炭は店頭でご用意ございます

 

 

 

・お香の炭を使う方法

①マッチやライターを使って、香炭に火をつけます。

②香炉に入れた香炉灰の上に香炭を置いてください。

③香炭の上にお香をのせて焚いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつろい「山紅葉」発売中

 

 

うつろい ー 「山紅葉」

 

澄み切った秋の空を背景に高い山から順に麓(ふもと)へ向かって色づける木の葉たち。
連なる山々が色鮮やかに紅葉していくような伸びやかで華やかな香りです。

 

 

季節と共に移ろう時間の中で
誰かのささやかな幸せとなりますように

「うつろい」シリーズは古来より途切れることなく
巡り続いてきた日本の四季折々の美しさを背景に
移ろいゆく日々の景色や植物に触れるかのような
自然で優しい香りのお香です。

 

 

 

 

伏木香取神社640年遷座記念ワークショップ

 

 

先日、9月9日(土)に茨城県の伏木香取神社ご遷座640年ワークショップ

「香るお守りづくり」が開催されました。

 

 

ワークショップでは、匂い袋を3種類制作。

その中の一つを伏木香取神社のお札と一緒にお守り袋に入れて、ご自身の調合による世界に一つだけの「香りのお守り」を作りました。

 

 

 

お好きな香りを手にとって選んでいきます

 

 

 

蘭と月製造スタッフによるお香の解説、作り方の説明、香りのレシピ作成

ご用意した6種類の香りを一つ一つお試しいただいてお好みの調合を作っていきます。

皆さん最初の一つは吟味され、迷われてましたが二つ目以降はスイスイと香りを調合されていました。

 

 

1袋3gを目安に調合しすり鉢で混ぜていきます

 

 

三つ完成したら、その中から一つを選んでお守りの中へお札と一緒に入れます。

 

 

 

お札を入れて参加者様それぞれの世界に一つだけの香りのお守りに

 

 

 

最後は伏木香取神社ご拝殿にて、完成したお守りを参加者様と一緒にご祈祷をしていただきました。午前午後ともに、和気藹々ととて楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

このような素敵な機会をいただきました伏木香取神社様、ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございました!

 

今後、蘭と月の「香」を通して、人と人とのご縁を繋ぐこのような活動もしていきたいと思っております。

 

 

 

 

蘭と月 HP

栃木工場直営店、足利店へぜひお立ち寄りください。

 

蘭と月 オンラインショップ

オンラインショップでは新作商品など随時アップしております。