花の切り戻し&ランちゃんからのプレゼント。(*ˊᵕˋ*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

先日はメルさんの窓辺のお花の切り戻しをしました。(*´︶`*)❀

だいぶワサワサになっていたけど…。


カットしてあちこちに飾っています。
(*´︶`*)

ビオラ

ネメシア

メルさんの周りにも。( *´艸`*)フフフ

先日鳥友さんから可愛い薔薇が送られて来ました。(*´˘`*)♡ 

ミックスに植えられたミニバラさん♪♪
アイアンスタンドのプランターも小鳥さんがいて素敵です♡
まだまだ蕾がいっぱい!
ミニバラを育てるのは始めての私。
イエローにレッド、ピンクとカラフルなミックスの薔薇さん。
これからどんどん咲いていくので楽しみです。
(o´罒`o)ニヒヒ
送って下さったお友達も、旦那様と一緒に庭作りを始めたそうなのです。
花の妖精さんウエルカムですね。(ㅅ´ ˘ `)♡

そして…。
もう終わりのプランターには、小さくても頑張って咲いていたプリムラちゃんが。
もう、これが精一杯ね。
オリーブの下にはこちらも小さなタンポポ。
テンセッドゼラニウムの下には…。
こぼれ種から発芽したのかな?
可愛い小さな芽が出ていました。(∗ˊᵕ`∗)
もう少し大きくなったら植え替えてあげるね。
( *´﹀` *)

夏はお花とは別にお野菜も植えます。
定番のトマトとバジル。
そしてミックスレタス。
一週間前に植えたのにもう、モリモリです。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
これからの季節、ちょいちょいこういった葉っぱはサラダや添え物に便利です。(*´ ˘ `*)

そして…。
今年はクレマチスは25輪咲いていました!
サンセットちゃんも、ふんわり満開。
優しく咲いてます。(❁´◡`❁)*✲゚*

日々のお花のお世話をしていると、色んな事が学べます。
気づかないけど命の大切さだったり、物の大切さだったり。。。

小さな芽も、小さなタンポポも、新たに芽生えた命も。美しい薔薇と同様に生きています。
美しさに勝るものは無いのかも知れませんが、生きてその子も立派に生涯を終えるのです。

その健気さに私は、小さな花や、雑草と言われる花の可憐さを見ても愛おしくなります。

それでもいつかは片付けなければならなかったり、処分をしなければならなかったりする事は多々あります。

そんな時には、「咲いてくれてありがとう」「生まれて来てくれてありがとう」の感謝の気持ちを持ってさよならをする気持ちは忘れずにいたいと思います。

生き物を育てていると必ず気持ちは通じます。
花に限らず何でもそうです。

日々の生活の中に感謝の気持ちを持って過ごすこと。きっと自然に笑顔になれる筈。
生きていることの素晴らしさや、尊さを感じて皆さんも過ごしてみてください。

お花を育てる余裕のない方でも大丈夫。
道端に生えている健気な子に目を向けてみてください。「頑張って生きてね!」それだけで心に何か変化がある筈です。


我が家のお花達&お母しゃんの独り言でした。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

懐かしいメルさんの備忘録です。
お母しゃんの好きなように想い出を綴っているので長いかも…。(¯∇¯٥)
スルーして下さいね。

メルがお家に来る前に、ランちゃんという男の子のインコさんが我が家にいました。
ランちゃんが天国に行った3か月後にメルさんがお家にやって来ました。

メルはランちゃんがお母しゃんに引き合わせてくれたと感じてメルをお迎えしました。
そして天国で家族やメルを見守ってくれていました。

ある時、我が家の植物を植えていたプランターを覗いていたら、小さなえん麦が3粒、ベアグラスの隙間から顔を覗かせていました。(*´˘`*)

メルは生のえん麦が大好き。
さっそく摘んでメルさんの元へ。(*´艸`)
毎回の事ですがお母しゃんの声はスルーして下さいね。(¯∇¯٥)
メルさんの喜ぶ様子を見てから、毎年欠かさずにえん麦を自家栽培するようになりました。
(*´˘`*)♡


2016年




2017年



2018年


2019年


2020年




STAY  HOMEでマスク作りの時に。

メルさんは傍らでウマウマしてました。



この、ウマウマのお顔が見たくって。

((*´艸`))

毎年えん麦を栽培してメルさんにプレゼントしてました♡



懐かしのメルさんとの想い出写真でした。



メルとお母しゃんの備忘録ブログですが…。
メルとの懐かしの日々を残したくて記事にしています…。

似たようなお写真ばかりですみません。
スルーして下さいね。<(_ _*)>



今日は読んで下さってありがとうございました。



日々、小さな幸せを見つけて感謝です。
(❁´ ︶ `❁)*✲゚*



メル&ともりん。