可愛いお客様、いらっしゃい。(*´╰╯`๓)♬と連休中は実家に。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

ぽかぽかな日射し。(✿˘︶˘*)
メルさん地方、今年の冬は野鳥さんにとっては過ごしやすいのかなぁ?

真冬は野鳥さんにとっては食べ物が少なくとても過酷な季節となります。

なので我が家もちょこっとだけ真冬の野鳥レストランをオープンしてます。
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )イラッシャイ。

いつもはジューンベリーにみかんやリンゴを挿していたのだけれど。。。

下に皮が落ちていたり、どうしても大きな鳥さんばかりに食べられてしまって小さな子達は見守るばかり。。。

なので少しでも小さな子達も食べられるようにこんなバードフィーダーを置いてみました。
お屋根のついた小窓のある平屋の一軒家。(笑)
これなら大きな鳥さん独り占め出来ないもんね。(๑´ლ`๑)フフ♡
ちゃ~んと大きい鳥さん用にも置いてます。
(*´︶`*)
みかんと牛脂を忍ばせています。
牛脂はシジュウカラさん用です。ヒヨドリさんは食べないみたい。
今朝見たら牛脂に齧られた跡が!
そして可愛いシジュウカラさんの姿がチラッと見られました。

きたぞきたぞ。。。(〃艸〃)❤


メルさんとシジュウカラさんのコラボ動画。↓↓↓
メルさん全く動じず。。。(๑⊙ლ⊙)ぷ

バードハウスは置いて数日は警戒して来なかったけれど。。。

その時は突然やって来ました!(⊙⊙)‼
こちらもお時間あったら見てください。
二羽のツガイのメジロさんが来てくれました♡
横から丸窓をつついています。
ちぃちぃ鳴き声が可愛かった~。(*ˊᵕˋ*)

ビタミンたっぷり取って、寒い冬を乗り越えるんだよ~。(*^O^*)

まだ作っていないけど、ピーナッツリースも作る予定です。また作ったらご紹介しますね。
メルさん独りぼっちでお留守番の時、レストランに野鳥さん来てくれると良いね♡
(*ˆ﹀ˆ*)

週末三連休は実家に帰っていました。
実家の海。
この日はとても穏やかでした。
眺めていると波の音が耳に心地よく心穏やかになります。(✿˘︶˘*)♡
我が家の近くにも自然に溢れて心が穏やかになる場所があるといいのになぁ。。。

連休中はメルさん遊び放題!
いつものお気に入りの電子レンジの前でお喋りしていたり。ばぁばが微笑んで見てました。
(๑´ლ`๑)フフ♡

じぃじにもお喋りの催促。(o´罒`o)イヒヒ♡
何と!おかあしゃんのムチャぶりでパパさんクリッカートレーニングすることに。。。
( ̄ψ ̄*)
ちゃーんと「はーい(-o-)/」が出来ました。
(メルさんお利口さん。( *´艸`)笑
あたふたで、「おやつは目の前に出しちゃダメ!」とか、「クリッカー鳴らすの遅ーーーい!」とか、私にダメ出しされたパパさんなのでした。笑

いつもの「すかなごっそ」で大量に野菜を買って。
只今、お野菜頑張って消費中!
バーニャカウダやら、蕪の葉のオムレツやら、浅漬けやら、おでんやら、ふろふき大根やら、白菜と蕪とチキンのクリームシチューやら。。。まだまだ果てしなく。。。
σ( ̄∇ ̄;)買いすぎました~。


三浦大根は本当に美味しいです。(ㅅ´ ˘ `)♡
昨晩はふろふき大根にしました。
今日はおでんを仕込みます!

さて、一緒に買ったお花が可愛くて。(⁎˃ᴗ˂⁎)
一足も二足も早いけど。
桃と菜の花。


菜の花の香りが春です。

昨日のメルさん。
水素水のプールでハコベ浴び!
贅沢インコです。( *´艸`)❤️
ぷるぷるっ!
ぴしゃぴしゃ!
終わった後は蕾ウマウマのメルさんです。

それでは今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。

皆さんと共に穏やかな一日でありますように。。。(*˘︶˘*).。.:*





*おわり*