お花の春支度。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

今日は本当にいい天気でしたね。おねがい
メルさんの日光浴と併せて私は春のお花の準備を少しだけやりました。おねがい
そんなメルは換羽真っ只中で、カユカユさん。セルフカキカキで物凄い顔になってます。( ´艸`)
セキセイインコ青「頭が。。。痒い。。。」

セキセイインコ青「めっちゃ痒い。。。」

セキセイインコ青てっぺんも~。」

今日はたくさん日光浴しました。ウインク
さて、今回は少しチャレンジ。ニコニコ
以前も球根は育てていましたがここ何年かオサボリしてました。
今年は少しチャレンジしてみようかと思います。(*^^*)

色々準備しました。ウインク

今回は球根のダブルデッカー、二種類の球根を植え付けます。(チューリップとムスカリ)

しまったアセアセ花が無くてのっぺらぼう。
球根は植えてあります。(後日お花は植える予定です。)、

こちらはバッチリ。ウインク
球根とお花を植えました。照れ

そして先日植えたビオラ。一応球根も植えてあります。おねがい
モリモリになりました。ラブラブラブ

でもね。結構難しいんです。ショボーン
気候にもよりますが、球根がダメになって上手く咲かなかったり。。。
今年はどうかなぁ???
きれいに咲いてくれる事を願います。照れ

今日、花を植えていたら蝶が飛んできました。(ここから先は蝶が出てきます。)↓
嫌いな方はスルーして下さいね。おねがい



何の蝶かわかりますか?
何度追い払っても再びやってきます。
どうも、土や鉢に卵を産みつけているような動作が。。。???びっくり
害虫でしょうか?ガーン
ご存知な方がいましたら教えて下さい。ニコニコ

最後に。
メルさん用にえん麦の種を蒔きました。おねがい

今月中にまた時間差で蒔く予定です。ウインク

来年5月頃に穂が出てくる予定。
今年も上手く出てくるといいなぁ。( ´艸`)♪♪

日が暮れてくると寒いですね。朝晩の気温差で体調崩さないようお気をつけ下さいね。照れ

今日は読んで下さってありがとうございました。(*^-^*)