メルさんカユカユだね~。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、おはようございます。おねがい

今日のメルさんセキセイインコ青先日からの換羽のせいか、いつもより羽繕いが多いです。

カユカユだね~。頭かゆいのね。照れ

朝、ひとしきり遊んだ後は、私の所に来てピタッと私の口元にくっついては催促します。。。

セキセイインコ青「お鼻でくしゅくしゅ、してくだしゃい。」

首を傾けてほっぺを「ほわっ」と膨らませて口元にくっついてきます。

「くしゅくしゅ」スタンバイオーケーのサインです。ウインク

お母さん「はいはい、くしゅくしゅね。」

こんな風に催促されたらイチコロです。ラブ

今日の「くしゅくしゅ」した時のメルさんのほっぺ、いつもよりツクツク感が多かったです。(笑)

あっ、もしかしたら「くしゅくしゅ」を知らない方の為に過去記事を。おねがい

「メルさんお喋りの秘密。」に「お鼻くしゅくしゅ」が出ています。ウインク
http://s.ameblo.jp/rantomeru/entry-12155010566.html

羽繕いといえばこの可愛いしぐさも好きです。「頭くりくり」照れ

羽繕いはインコさんがふわふわして可愛い表情をたくさん見せてくれますね。照れ

今日も癒される私でした。おねがい

さて、GWにお野菜を植えましたがだいぶ成長して来ました。ニコニコ

こちらは植え付けた時のプチトマトです。↓↓↓

20センチほど伸びて、花もさいています。照れ↓↓↓

こちらはバジル↓↓↓

もりもりに伸びて葉っぱも柔らかそう。ウインク
後ろは紫蘇。
紫蘇も摘んで食べてます。↓↓↓

パプリカ(レッド)↓↓↓

伸びて実がつきました。おねがい↓↓↓

パプリカ(イエロー)↓↓↓

レッドと同じく実がついてます。ラブ↓↓

最後にイチゴ。↓↓↓

真っ赤な実がつきました。爆笑爆笑爆笑↓↓↓

摘んでパチリ。ウインク
摘みたてのイチゴはとっても香りが強いです。ラブ(香りもお届けしたいくらい。)
味は。。。。想像通り、酸っぱいイチゴでした。笑い泣き

まだ1ヶ月に満たないのに、ぐんぐん伸びてこれからの収穫が楽しみです。(*^^*)

ところでメルさんにバジルや紫蘇をあげてみたら、イマイチの反応でした。
特にバジルは香りが強く、啄んではみたものの、その後頭をブンブン振っていました。香りのある物は苦手なようです。
(^o^;
前鳥のランはバジルが大好きだったので、好みもインコさんによって違うんですね。。ニコニコ

それでは皆さん、良い一日でありますように。。。照れ

読んで下さってありがとうございました。おねがい

〈追記〉
それからブログ更新ですが、私用で6月10日までちょっとバタバタするのでお休みしたいと思います。
タイムリーな話題があったらサクッと更新するかも知れません。ウインク
なのでご心配なさらないで下さい。

皆さんの所には今まで通り訪問しますね。
(*^^*)

では。